さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

安旨ワイン(21)

久しぶりにワインを大量に注文しました、大阪のタカムラさんに。 その中で最初に選んだのが「アゴラ・ヴェルデホ 2010」でした。 いつも白は1本しか頼まないのですが、今回は2本。久しぶりの安旨ワインでした。 フルーティな香りがあり酸味のバランスも良くて、初めてのヴェルデホ種100%、ハマりました! セット購入したので1本あたりに換算すると、600円弱かと。ただ、ボデガス・アルスピドが「スペイン・ベスト・ワインメーカー」に選ばれた2009年ものは1,300円で出ていました。 お皿に入れている黒いたれ(ソース)は、これまでも少しずつ登場している「黒にんにく醤油」で、餃子とも相性抜群でした。販売元は、代官山の「tsunagaru-tsunagaru (ツナガル‐ツナガル)」さん。 この日は、先日ブログにもアップした「有機お肉用ハーブスパイスミックス」を基につくった漬け汁に、沢山の野菜を引き続き漬けておいたのもオーブンで焼きました。そうして、大好きなクレソンと混ぜ合わせて、キューピーのレモンドレッシングを緩~くかけてみました。 素材の味が引き立ち、特に金時人参の甘さがミックススパイスと対照的で美味しかったですicon14  他のジャガイモ、セロリ、舞茸も漬け汁がよく馴染んでいました。 機会があれば、九条ネギや山芋などもやってみたいと思っていますicon28