さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2016年 最初&20日ぶりのブログ

昨年12月26日(土)を最後に半月ちょっとブログを休止しておりましたが、今日よりまた再開します。

まだ自分のなかで目標にしていたこと全てをやり切っていないので再開するのを躊躇するところもありますが、「明けましておめでとう」は1月15日の松の内までにと思って書き始めましたicon01

もっとも近年では(地域によっては)1月7日までというところも多いのですがicon10

まずは、ご報告から。

昨秋(9月)以降のスリング講習会にご参加くださっていた方々やグーグースリングのユーザーさんたち等にはお知らせしていた通り、昨年末に防府市から宇部市に転居しました。

12月24日に実母の一周忌、その2日後に引越し、さらに2日後に44歳を迎えました。

ケーキは宇部の有名店のもので、ホールケーキは初めてでした。中にも美味しいイチゴがたっぷり入っていました。チョコクリーム大好きな息子たちのチョイスだったかと。そして誕生日プレゼントは、iPhoneケースでしたicon27

これまた息子たちも一緒に選んでくれたようで、赤だと思っていたら(最近になって知ったのですが)私ではまず選ばないピンク色とのことでした。よく落とすので、この素材を選んでくれたようでした。

こちらのひとつ前が透明ケースで、バッグの中で探しにくい~と思っていたので有り難いプレゼントでした。透明ケースの前は、鮮やかな水色を素材違いで2つ使っていました。

さて新年を迎えたときの写真を一枚。

日の出すぐの頃はちょうど厚い雲もあり太陽の所在がよく分かりませんでしたが、朝食を終える頃には遠くに太陽、そらから薄っすらと月らしきものも見えていました。

年末の引越しは慌ただしいですね~とよく声を掛けられましたが、いま息子たちが新しい小学校に通い始めた様子を観ていても、私自身を振り返ってみても、このタイミングが今の自分たちにとっては他にないベストなタイミングだったように思えます。

新年から新しい住まい。まだ十分に片付いてはいませんし段ボールの山も空き箱の山もありますが、とても清々しい気持ちで日々を過ごしています。

そして今年・・・といいますか今年からの目標のひとつに、「もっと丁寧に生活する」というのを自分のなかに掲げています。笑われそうですが、本気でそう思っていますicon47

それは昨年、伯父や大事な方を続けて見送ったから~というのとも無縁ではありませんが、ただ以前から考えていた計画通り~というのが正直なところです。

山口にUターンして今秋には8年目に突入します。

ブログをご覧になっていてもあまり気付かれないのですが、年々あちこちを食べ歩く外食の回数を減らしています。今年はまた更に減りそうです。

もともと家(ウチ)食が好きだから~というのもありますが、現実的にハズレを引くのを最小限にとどめたい~という本音もあったりしますface06 それと何より、宇部には好きな飲食店がすでに固定化されているので、新店舗ですごく美味しいか新鮮な空間でない限りはわざわざ行くこともないかなぁと。

もちろん今後も県内のアチコチに行きたいとは思っていますが、宇部には以前から興味深い場所やお店が沢山あるので、しばらくは宇部市内にばかりいるかもしれません。

ところで、先ほどデコアのFacebookにも書きました通り、今年からデコアの開催は防府から宇部に移ります。

もっとも今年すぐに宇部での開催準備が整うかどうかもまだ未知数なので、状況が分かり次第こちらでもお知らせしていきます。

最後になりましたが、ベビースリング講習会について。

これまた宇部での開催が主となりますが、年末よりお問合せを複数いただいているので、急ぎ1月29日(金)にコープで開催することを決めました。詳細はまた明朝にアップします。

どうぞ引き続き、よろしくお願い申し上げます。

(しばらくクローズしていたので、備忘録がてらアップしておきたいことが山ほどあります・・・タイムリーな情報ではなく年始や引越しに関することを今後しばらくアップしていく予定ですhutaba