さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

大寒波

大寒波の先週末、予報通りというかそれ以上のような気も・・・。

県内の降雪は、今日のお昼ごろまでとの予報でしたが、宇部はまだ一面が真っ白のまま降り続いています。

暴風はないので、先週はじめのときに比べると穏やかな感じもしますが、それでも降り止まなければ下校時間の頃に傘などを届けようかなと思ってみたり。

ベランダの植物も全てを家の中に入れることも出来ないので、軒下まで移動させたクレソンやネギなどもほぼ全滅な様相。そして多肉植物は雪に埋もれているのですが・・・何とか大丈夫、復活してくれるかな?と淡い期待を抱いて見守っています。

その中のひとつが、オキザリス

置き去り~ッす!と寒いダジャレも浮かぶほどに雪をかぶっていますが、茎や葉の色に変化もないので、何だか大丈夫そうな気がしています。

雪だるまは昨日の朝8時前に、息子たちが家人とともに作って、わざわざ階上まで持って来たもの。

これが夕方になってもまだ降り止まなかったので、さらに2つほど増えて、今は3体になっています。

 

今もまだ降っているので、雪を初体験させてあげようと、野うさぎもベランダに出してあげました。喜んでいるようにも見えましたが、足は冷たいようで時折、足をプルプルさせていましたicon47

今の集団住宅はペットOKなので犬を飼っているお宅も多いのですが、うさぎを飼っている人もいるのかは不明。日頃は家の中のケージで飼っていますが、週末など時間のあるときには出して運動させています。ただいま1歳を過ぎたあたりかと。

さて久々の大寒波。食料とアルコールさえ十分にあればそれなりに過ごせると思っていましたが、今の住まいになってから乾燥機がないので(友人に譲りました)ちょっとこれまでと生活のリズムが違っています。

ブログを再開~!と先々週だったか書きましたが、実際には、まだ何かと書類整理をしたり新たに契約をしたりなど、片付け以外にも時間を要することが重なっていて思うように書けずにいます。

スリング講習会は今週金曜日から再開しますが、ブログを以前のように毎日アップできるペースに戻れるのは、春ごろかなぁ~とface06

上記の通り、乾燥機を手放して新たに浴室乾燥をフル活用するなど、初めてのオール電化での住まい方に不慣れなのも、些細なことのようでも生活リズムに大きく影響しています。

特に、日々の料理は、これまたガスではなくなったので、20年近く愛用して来た鉄の中華鍋とフライパン、銅製の玉子焼き器も友人に譲ったはいいものの、新たなIHにも鍋にも慣れず・・・新鮮で興味深いことだらけですが、ちょっと余計なことに時間をかけてみたり・・・icon10

そんな中、カンタンで美味しいのが時季外れのようでもありますが、クワイのオリーブオイル炒め。

新たに購入したIH対応の鉄鍋でこんがり焼き色を付けて、あとは蓋をいて軽く蒸します。そしてGABAN(ギャバン)の黒胡椒とヘンプ塩をかけるだけ。

ヘンプソルトは転居直前にオーリィさんにお裾分けしてもらったのですが、香りも塩加減もイイ具合でかなり気に入っています。

おうちごはんは、防府に住んでいた頃よりも更に増えていますが、私の行っているスーパーを見る限りでは、宇部のほうが防府よりも何かとお高いのかなという印象です。もっともドラッグストアの「コスモス」や「ドラモリ」に関しては防府とほぼ同じなので、なんだか安心します。

嬉しいことに、東岐波の甘いイチゴも「ドラモリ」でお安く買えるので、少し家からは遠いものの、機会があればまた買いに行きたいと思っています。小ぶりでも美味しいイチゴのほうが息子たちも大好きなので、もっと近くで買えたらなぁ~とも。

そろそろ息子たちの下校時間が近づいて来ていますので、今日も書きたいことが十分に書けていませんが、これにて~icon04