さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

望雲 山口展 (CAPIME coffee “龜”)

先週末、久々にカピン珈琲さんを訪ねました。 11月21日(土)11時半スタートの企画展、ジャストぐらいに着けるかなぁ~と思っていましたら、いつもの道は工事中で慣れない道を探して迂回しながらの道のりとなりました。 到着すると意外と車が少ないように見えましたが、皆さん、早々に来られて臨時駐車場に止められていたようでした。 「望雲 山口展」は、「猿山修展」に始まり、今年の「MITTAN展」に続く第3弾! 入口から玄関を入って行く通路もすべてにワクワク・・・というのが心静かな中にもあり、会場内に入ると見知った顔が複数ありました。さすが!皆さん初日の一番乗りですね~と、展示されているものを拝見するよりも空気感にばかり酔ってしまいましたicon47 恐らく、福岡の「望雲」さんに伺うときにはいつもひっそり静かに独りお邪魔することが多いので、ちょっと人の多さと賑やかな雰囲気にのまれて、目的のアンティーク雑貨をゆっくり~という気分に切り替えられなかったのかもしれません。 それと一番乗りではなかったので、「てのぎ のごはん」にありつけそうにないなぁ~という思いから、無意識のうちに広島からのパンの到着を第一目的にチェンジしてしまっていたような気もします。 写真は「てのぎのごはん」を食べられていらした木製屋台の上半分です・・・食べていらした方々のお顔が入らないように~と思ったら、こういったショットになりました。 同様に、魅力的なアンティーク雑貨や会場内については多くの方々もいらしたので撮りませんでした。 さて心待ちにしていたパンは友人と思った通りにほぼ買えたので、帰宅してからパチリ。 horta(オルタ)さんのハード系のパンとクッキー、いずれも私好みでしたがコレはやっぱり赤ワインと一緒が良いかも~と、カンパーニュなどはスライスして冷凍庫へ入れました。 左写真にある「てのぎ」の『野菜のパウンドケーキ』は友人が、パサパサしているんだよね~と言いながらくれたものでしたが、私には十分なしっとり感がありました。かみしめるほどにジンワリ感じながら頂きました。 原材料をみると、無薬剤えき、無薬剤しめじといった見慣れないものもありましたが数多くのお野菜が入っているようでした。 右写真は、horta(オルタ)さんのチョコ、オレンジ、くるみの入ったパン。 これまた美味しくて、ちょこっとずつ食べました♪ horta(オルタ)さんのパンは当初、初日と2日目のみの販売予定でしたが、昨日お聞きしたところによると、今週末にもまた広島から届いて(数量限定で)販売されるようです。ご興味のある方は、ぜひ。 horta(オルタ)さんは今年6月に広島でオープンされたばかりの自家製酵母のパンのお店さん。焼き菓子も甘さが私好みで、すでに癖になっています・・・また食べたいなぁ~face05 この日は、カピン珈琲さんに辿り着くまでに5軒ほど回っていたのですが、それはまた明日アップします。 今年は初めてデコアを秋に開催しましたが、私が思っている以上に秋は魅力的なイベントが目白押しですね~! 特にこの連休中は、山口市以外でも行きたいところが沢山ありましたが、今日は多肉植物や苔の植え替えなど、ほぼ土いじりで終わってしまいましたicon01