さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

無農薬野菜のピクルス+マヨネーズ(ピクルス活用例)

今日から6月!そして今日は月曜日。

なのに、こんがりパン工房さんにアサイチで連絡して行こうとしていた私です・・・そうです、第一月曜日も定休です。毎週火曜日だけだと、ついつい思い違いをしてしまいますicon11

そういうわけで、防府の「こんがりパン工房」さんは今日と明日が定休ですが、周南の「暮らしの雑貨mani (マーニ)」さんでも販売中の、無農薬野菜のピクルスを使ったものをふたつ。

まずは、市販のイングリッシュマフィンに目玉焼き、厚焼きベーコン、レタスを乗せてから、仕上げにマヨネーズと無農薬野菜のピクルス(紫キャベツ、ごぼう)をちょこっと添えるだけ。これが、ドレミファームさんのピクルスだと、余計な甘さも強すぎる酸味もないので、スゴク合います。

ブロッコリーには、tsunagaru-tsunagaruのジンジャー&レモンと燻製胡麻をかけて。

下写真ではウィンナーを水菜にしてみたところ。目玉焼きは(写真では見えないですが)最近100円ショップで購入した、なんちゃってセルクルでまぁるく焼いています。便利です~♪

もうひとつもカンタンですが、とーっても好評です。

タルタルソース替わりに、マヨネーズにドレミファームさんの瓶の中に残っているピクルス液を混ぜたものをエビフライにかけたところです。歯ごたえや、よりタルタルソース感を出したい時には刻んだ玉ねぎなどもプラスすると良いかも!? 面倒であれば塩もみして刻んだキュウリでも十分かも。

ドレミファームさんの無農薬ピクルスは、ピクルスそのものも美味しいですが、ピクルス液も美味しいのでぜひ最後までお楽しみ下さい~♪

▼これまでにアップした、ピクルス活用例

http://onukiya.soreccha.jp/e325308.html

▼ピクルス液の二次利用

http://onukiya.soreccha.jp/e311917.html

(ピクルスは種類によらず、税込780円です。お野菜は時季により異なりますhutaba