さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

トクホのノンアルコールビール

先日、ご自宅ショップの「クルンテープ」が終わったばかりのオーリィさんと久しぶりに昼食をご一緒しました。オーリィさんが買って来てくださったのは、トクホのノンアルコールビール。 といっても「トクホ」だからではなく「サッポロビール」だから選ばれたようでした。私もサッポロが好みです。 しばらくノンアルコールビールを飲んでいなかったのですが、久々に飲むとやはり炭酸がきつめで私好みだなぁ~と。トクホになったからといって大きい違いはないように思いましたが、実際に飲み比べをしたわけでもないので、してみたら何かしらの違いを感じることが出来るかも!? もうひとつ、「のんある気分」の白ワインテイストもありましたが、こちらは甘いジュースそのものでした。 なので、塩気の利いた稚貝に、tsunagaru-tsunagaruのジンジャー&レモンも添えて(左写真)。 タケノコには、刻み昆布とフェンネルを乗せて、tsunagaru-tsunagaruの柚子こしょうをかけて。 いずれも冷凍していたものをいくらか自然解凍(冷蔵に移して)からオーブンで一気に火を通して。タケノコはもしかしたら自然解凍をほぼしないまま焼いたほうがよりカリッといけたかも!?  冷凍していたのにこの食感?と驚かれましたが、これは以前、こんがりパン工房さんの特別販売でも尋ねられたことがありました。恐らく茹で加減がかなり硬めでストップしているからではないかと。 続いては、高知の甘唐がらし、ゴボウのピクルス、燻製ウィンナーに燻製胡麻、燻製ハバネロ+マヨネーズ。左写真の一皿の中ではルッコラ(ロケット)、ナスタチウムの実と葉ルメックスの話でも盛り上がりましたが、いずれもプランター栽培しているものなので地植えだとさらによく育つのかなぁと。 右写真は、ムール貝のクラムチャウダー。冷凍ものを使ったからなのか塩気が強かったので急ぎ甘さをプラスしたくてキャベツをたっぷり足して作りました。それに、クリームチーズとピンクペッパーを入れてもらって徐々に崩しながら食べてもらいました。 個人的には、ここにtsunagaru-tsunagaruの有機チャイスパイスミックスを入れてみました。    ラスト(右写真)は、ジェノバソースをたっぷりかけたパスタ。それに下関の「手作りパン工房 Jouet (ジュネ)」さんのバゲットを添えて。 デザートは、ヨナナスメーカーで作ったジェラート。乗せたのは、パイナップルミント。 イチゴ、バナナ、りんごを入れました。あとからキウイフルーツやパイナップルもあるんだった~と思いましたが、またいつか!? ヨナナスは相変わらず息子たちが食べてくれないので今後も友人らが来た時に作るだけになりそうです・・・美味しいんだけどなぁ~バナナが入っているのは苦手らしいです。 (そのままのバナナを食べるのは好きなのですが、ジェラートやアイスに入っているのに抵抗があるようです。同様に焼バナナやチョコバナナも嫌がります)。 この日は、今年はじめて「クルンテープ」で販売していただいたピクルスについての感想をお聞きしたり、6月に興味深い企画展が目白押しなこと、今年のデコアについてお話しました。 嬉しいことに、こちらのブログをご覧になって下松市から「クルンテープ」に行かれた方がいらしたり、ピクルスが美味しかった~と言われて翌日また買いに来られた方もあったとのことicon14 有難うございます~face05 デコアもそう言って頂けるよう、これから十分に準備していきたいと思っております。 どうぞ引き続き、よろしくお願い致します。