さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年度はじまりのtsunagaru-tsunagaru 特別販売

今朝は、恒例になっている月に一度の、こんがりパン工房さんでのtsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の特別販売日でした。 きょうは旬のタケノコとフキをご用意。いずれも防府市中関産。 紅葉のやわらかな枝葉とたぷりの山椒は私の育てている盆栽からカットして持参。 山椒にも反応して下さったお客さんには、じゃんじゃん持って帰ってもらいました~icon47 タケノコには、ベジどれのジンジャー&レモンまたは柚子こしょうで。フキは梅醤油で試食をして頂きましたが、このあたりの組み合わせは好みでご自由に~と思っています。ただフキは、梅醤油が合うかと。 今日はいつも以上に、作り方も丁寧にお伝えしました。というのもお客さんのペースが一定だったので(一気に混んだりすいたりの波が少なく)、ご興味を持って足をとめていただいた方には、ほぼ全ての試食(6種)をオススメすることも出来ました。 心配した強風も時折あったので、正午を過ぎてからはやや寒かったですが、それでもツナガル-ツナガルの香りを十分に受け止めて感激していただく方も多くて、とても有り難かったです(風が強いと香りもなかなかキャッチしてもらえないことも多かったりします)。 今回は、オーガニック(有機)ドライフルーツミックス2種が特別価格でした~(夕刻時点で残り3個)。 次回の特別販売は、5月14日(木) 10:30~13:30 です。 帰宅後は、こんがりパン工房さんの芳醇ゴーダパンやいちじくのパン、それからtsunagaru-tsunagaruの桜えび塩、べじドレを使った食事を自分用に用意。 今回の試食用のタケノコとフキは事前に湯がいておいて、フキは冷蔵庫で。タケノコは冷凍しておいたのを自然解凍して、特別販売の直前にオーブントースターでしっかり焼いて水分を飛ばしました。 フキは冷凍するとシャキシャキ感がなくなりますが、タケノコは歯ごたえはほぼ変わらず。 それから今日は旬ということで、フキとタケノコの簡単な下ごしらえについても沢山お話しました。私も以前まで面倒だなぁ~と思っていたのですが、今のやり方をするようになってから、フキとタケノコを食べる機会も増えました♪ また来月も新たな試食メニューもプラスできるよう、こんがりパン工房さんと打ち合わせます~icon25 ▼tsunagaru-tsunagaruに関するレシピや情報はこちら。 http://onukiya.soreccha.jp/c11739.html 最後になりましたが、ピクルスの新入荷は恐らく今月中となります。また入荷予定が分かり次第、こちらでもお知らせしますので、どうぞお楽しみに~(ただいま残すところわずか3つです)。今月の入荷分にも、たっぷりチーズ蜂蜜もあります。