さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

練習しまくりのスリング講習会

今朝は、今年度最初のスリング講習会をBEANS(ビーンズ)さんで開催しました。 直前に6組まで増えましたが、全員が初参加で(妊娠中にご参加くださっていた2組さんも含む)、生後4ヶ月以下の赤ちゃんばかりだったので6組でも大丈夫と思ってお受けしていました。ですが直前で念のためのキャンセルで次回への振替をご希望されたので、5組となりました。 まずは、昨日のこんがりパン工房さんの特別販売で初めてお目にかかった方から。 よく立ち話でスリングの使い方などに興味を持って下さる方はあるものの、こうしてスグに参加申込して下さる方も珍しくて、とても嬉しかったですicon14 スリングをもっと知りたいと思って下さったママさんに出逢えたことにも感謝・感激でした(講習会では、スリングを広めるのが一番の目的なので)。 こちらはKotori works(ことりワークス)のスリングで、3ヶ月のお子さんを横抱きなさっているところ。 余談ですが、私も昨年11月から(東京で再会した親友から教えてもらい)、ことりワークスさんの布ナプも愛用中です。 続いては、グーグースリングのユーザー、お三方(右写真のオレンジの方のみ英国産)。 左写真のお二方は姉妹さんで左より4ヶ月のお子さんをたて抱き、3ヶ月のお子さんを横抱きなさっているところです。右写真の方は1ヶ月のお子さんを横抱きしてみられたところです。   お三方とも首元から肩パッドを良い具合に腕側にずらしておられるので、2時間は余裕で抱っこできる状態です。もちろん、首元に寄り過ぎたままの装着であっても、途中、お子さんのお尻を持ち上げながらスリングの肩パッドを移動させれば、あと1~2時間はイケルはず! 最後は、トコちゃんベルト(青葉)のベビハグスリングで、1ヵ月のお子さんを新生児だっこなさっているところ。初めて使ってみられたとのことでしたが、はじめからキレイに入れておられました。 恐らくイメージングが上手に出来ていらしたんだと思います。贅沢をいえば、お子さんのお尻をもう少し上に移動させて、ママさんのおへその高さに赤ちゃんのお尻の底辺が来ると、もっと楽な抱っこになっていらしたかと。 これまでもトコちゃんベルトのスリングをお持ちになった方は複数おられましたが、この方ほどサイズがぴったりなのも初めて拝見しました。やはりひとつのブランドでもラインナップが豊富にあると、選び方ひとつで随分とサイズ感も違うんですね~face08 スリング講習会で貸出用でも使っているグーグースリングは、1ラインのみで通常サイズがMで、9号以下であればSサイズがおすすめです(昨年から販売している国産グーグースリングの場合)。 本日ご参加くださった5組の皆様、ありがとうございました~face02 次回は、4月27日(月)です。場所はBEANS(ビーンズ)さんからサンライフに変更します。 というのも現時点で4組のお申し込みがあるのですが、そのうち2組の方が旦那さんもご一緒のようなので久しぶりにサンライフに変更してみました。上のお子さんがご一緒でも大歓迎です。 ▼最新のスリング講習会の日程情報は、常に下記にてご確認いただけます。 http://onukiya.soreccha.jp/c7039.html ▼グーグースリングの公式HPの動画がスマホでもご覧いただけるようになりましたicon12 http://www.googoosling.com/howto/ 今年度もBEANSさんでの開催が主となります。 いつもはエステルームとして使われている場所です。手前の販売スペースの奥にあります。 ちなみに今日のスリング講習会でも私が着ていたTシャツとジーンズはBEANSさんで購入したもので、いずれもMADE IN JAPANです。といってもリーズナブルで着心地も良いのでオススメです。 また今日は初めて子ども服ブランドのジーンズを履いてみたら、太ったのにストレッチも効いているからでしょうね~。運良く履けたので、これまた買っちゃいましたicon47 子ども服ブランドですが、160サイズもあったもので・・・これまた肌触りが良くてイイ~感じです♪ それでは次回のスリング講習会、防府ゆめタウン向かいにて開催しますので、ご興味のある方は、ぜひ。