さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

幻 純米吟醸酒

先週、贈りたい日本酒を求めて、山口市のムラタさんに行きました。 その際に自宅用に、初めて購入したのが、こちらの「誠鏡 幻」でした。 ムラタさんによると、いま入荷している分で最後になるのだとか。 これも『マッサン』の影響?まさかね~icon47 広島県竹原市にある、リンゴ酵母発祥の蔵元で、かつて皇室献上酒の栄誉にも輝いた広島県・竹原の「中尾醸造」さんの純米吟醸酒です。 税込2,777円。 やわらかい口当たりでとても飲みやすいです。お値段もお安いしリピート確定(でももうない?) 広島の酒米「八反錦」で、精米歩合は 55%、アルコール度数は 15度。 ラベルの文字も蓋の文字も私好み~♪ 720mlの箱有であれば、箱に、こちらの平仮名文字が入っているようです。 中尾醸造さんの公式HPをみると、『スローフードジャパン燗酒コンテスト2013』で、「誠鏡 手造り辛口」が、熱燗部門の金賞を受賞したこともあるようです。いつか見つけたら買ってみようと思います。熱燗を呑むことはないですが、実父が好きなので。 カラダを想うと、熱燗を呑んだほうが良いようですが、そうなると日本酒の選び方が全く変わって来ますよね・・・。