さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アナ雪イメージのクリスマスケーキ

今月のお菓子教室、1ヶ月前から渡部先生がお知らせ下さっていたクリスマスケーキでした。 イメージは、今年の大ヒット映画「アナと雪の女王」ということでしたので、みんなもワクワク。 早くから作るものが伝わっていたこともあってか、久々に10名のお申込みがあり、作っている最中も昼食時もとても賑やかで、昼食時は2テーブルに分かれました(←先生と離れて少々残念でした)。 今回は人数が多かったこともあり、先生が事前に人数分のスポンジシートを焼いて来て下さっていたので、それを3段になるように各自で丸型にくり抜くところからスタート。 中に挟む生クリームにはクランベリージャムを混ぜて薄いピンク色に。甘さはジャムのみで十分icon14 飾り用のチョコレート2種類は、先生が前夜に作って来られたもの。 水色のストライプもとてもキレイでしたicon12 先生がデコレーションして下さったケーキが、左写真。 さすがに何もかもが美しいです~face05 箱に入れやすいようにタワーは倒し気味にhutaba 先生のご提案で、全員のケーキと箱をずらりと並べたところです。この後すべてのケーキを各自の箱に入れてクールな場所に移し、昼食の準備にとりかかりました。 昼食用のパンも先生が事前に焼いて来てくださっていたので、グラタンの用意や周辺の盛り付けなどをするのみでした。先生お手製のテリーヌなど、毎度のことながら目にも美味しいものばかりでした! またこの日は、今年先生がようやく入手したというチャージャープレートもお持ちになっていて、そちらも新鮮でした。 先月はじめに東京・渋谷ヒカリエのイタリアフェスタにて一目惚れした「SOLDI(ソルディ)」のことも思い出しました。 ちなみに写真の赤のチャージャープレートはリニューアルオープンしたイオンにも似たものが販売されていますが、ちょっと違うんですよね・・・やはり使えるものや人気のあるものは似たものが出て来るんですね~face06 今回は先生がご自宅からお皿やチャージャープレートを持ち込んで下さったこともあり、いつも以上にゴージャスなランチタイムとなりました。また来年・・・そして残り2回(3月も開催されれば3回)も楽しみです。 さて、自分で作ったケーキは持ち帰った夜に息子たちと食べました。家人は翌朝に。 「アナ雪」は息子たち、特に次男が好きだと思っていましたが、好きなのは歌だけだったようで・・・二人ともチョコレートの奪い合いと二口ぐらい食べただけでしたicon15 人並みにケーキも食べられるようになったと思っていましたが、どうもまだどこかに好きな味のみ食べる~という習性があるようで・・・。 まぁでもお陰で、大人ふたりで好きなだけ食べることが出来てラッキーでしたicon14 来週は家人の誕生日もあるので、彼らも食べたくなるようなケーキを用意しなければっicon10