さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

いちじく蜂蜜漬け

きのう入荷したばかりの「いちじくの蜂蜜漬け」を昨日の特別販売後に初めて食べてみました。 毎度のことながら開けるといきなり実がたっぷり。 他のピクルスやグリーンペーストと同じようにスレスレまで入っていますicon14 まずは、こんがりパン工房さんの美味しいパンに乗せて。みみ大好き(パンに限らずハシ好き~)! 「チーズ蜂蜜漬け」と同じく、こちらの蜂蜜もまたハンガリー産。いちじくはトルコ産。 これだけでも十分に美味しかったですが、次回はブルーチーズとともに食べたいなぁ~と。 ブルーチーズも加われば、間違いなくワインや黒ビールとも合いそうな気がしていますface05 昨日は、自家製サングリアとともに食べました。tsunagaru-tsunagaruの有機サングリアスパイスミックスをたっぷりのフルーツとともに赤ワインに漬け込んだものです。 サングリアスパイスは、同じく防府市にあるウミネコ酒店さんで今月末まで販売中です。 濃厚な「いちじく蜂蜜漬け」は限定10個の入荷です。もうひとつの「チーズ蜂蜜漬け」は再入荷で、たっぷり20個。ですが昨日も今日も「チーズ蜂蜜漬け」のリピーターさんがご来店になっているようなので、気になっている方は、お早目にどうぞ~! こちらの蜂蜜漬けも含めて、ピクルス瓶に入っているものは種類によらずいずれも780円(税込)。 じつは今日もまた寒空のなか(・・・昨日よりもかなり寒くて折れそうになったのですが)自転車で、こんがりパン工房さんに行って来ました。到着が11時半ごろでしたが、まだエコバッグに間に合いました。 900円分ぐらいのパンを入れてもまだ余裕があったので、小さ目のようでもタップリサイズicon12 嬉しい内ポケットもあったりして、帰りに「うさぎのあくび」さんに立ち寄り、また植物を衝動買い。 そちらでエコバッグを撮らせてもらいましたicon47 そして少し天気が持ち直してから帰宅。きのうに引き続き今日も昼食には、こんがりパン工房さんのパンを食べました。 有機カレースタータースパイスミックス使用のカレーパン(手前)とバジルソースのかかった野菜たっぷりパン(左奥)、それからビールに合いそうなカリカリチーズのパン、BCT(右奥)。 BCTパンは(後から知ったのですが)こんがりパン工房さんの人気商品だそうで、焼き上がりは11時過ぎ。 写真はありませんが、次男用には、バターレーズンのパン。ハード系が好きなので(長男もかつてそうだったものの、今はミミ好き)、バターレーズンも、どストライク。