さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

京ばあむ

先週、大阪土産に、京都の新しいお土産といわれている「京ばあむ」を頂きました。 京都の宇治抹茶と京都産豆乳が使用されている、しっとりふんわりのバームクーヘン。 周りのフォンダン(糖衣)にはシッカリお抹茶が混ぜ込んであったのですが、どうもそれをチョコだと思ったようで、息子たちは「周りも美味しい」と言っていました。 次男は今回はじめて付属のナイフを使っていました。ただギザギザの存在に気付かなかったようで背中で切って、生地をボロボロにしながらカットしていましたicon47 これも経験。先に言わないで良かった~face06 本当にしっとりしていて、息子たちがいくらでも食べたがるという滅多にない風景もあり、また次回機会があれば買ってみたいと思っています(パサパサしたお菓子類が苦手で、クッキーもポロポロならOKでパサパサだと食べないです)。 私が頂いたのは、ほんの一切れのみ。それでも十分に満足なバウムクーヘンでしたicon14 こちらの「京ばあむ」、製造元はどこだろうと思って見てみると、あの「おたべちゃん」の人形が店頭に座って軽くお辞儀している「株式会社おたべ」でした。そうです、赤い缶に入っている八ツ橋も製造販売されている、あの会社です。 ところで箱と袋の文字、「京」と書いてあると自分では分かっているつもりがどうしても「凛」に見えてしまいます・・・何故かなぁ~?と自分なりに考えてみて、ようやく分かりました。かつてよく行っていた六本木交差点そばにあったバーの店名看板と似た文字だからかなと。 そのお店、いまも検索してみましたが出てこないので今はもうないのかもしれませんが、2階の看板のイメージも店内の風景もとても鮮明によく覚えています。 にしても「冫(にすい)」のないのに今しばらくは「凛ばあむ」と読んでしまいそうです・・・icon11 やはり漢字は感じによって印象が変わるのだなぁ~と、勝手にひとり納得していますhutaba