さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

有機サングリアスパイスの二次利用クッキー

昨秋にも「有機サングリアスパイスの二次利用料理とお菓子」というタイトルで有機サングリアスパイスミックスの二次利用についてアップしたこともありますので、その続編(!?)です。 今回は、ソフトクッキー風にしてみました。   スパイスがかなり効いているのでアサイーチョコも乗せて甘さをプラス。 サングリアには、いちじく、キウイ、リンゴ、バナナなどのフルーツもたっぷり入れて作るので、フルーツの赤ワイン漬けのようなものになっています。有機スパイスミックスには、大きいクローブや黒胡椒も入っているので、本当は粉砕したほうが良いのですが、毎回そのまま生地に混ぜ入れています   今回は国産小麦粉、パン粉、有機マーガリン、クラッシュナッツ、少量のフルーツグラノーラを加えて、オーブントースターの1200Wで5分ぐらい焼きました。パン粉を入れてみるのは初めてでしたが、なかなか良い具合に仕上がりました。 目分量ですが、パン粉と小麦粉の量はほぼ同じ(パン粉のほうがやや少な目)にしました。 飲む時にはフルーツの甘さがスパイスの具合とちょうど良いバランスなのですが、二次利用ともなるとフルーツの甘さよりも断然、スパイスの存在感が引き立つので生地に糖分を加えても良いでしょうが、私はもっぱらアサイーチョコを乗せるのみです。 今こうして書きながら、有機ジンジャーシロップを飲み終えたので、これまた二次利用でクッキーを焼いているところです。これまでホームベーカリーに投入して食パンにして来たことは何度もあるのですが、今回は初めてのクッキーですhutaba tsunagaru-tsunagaru(ツナガルーツナガル)のスパイスミックスや紅茶などはいずれも全て有機(オーガニック)なので、使い捨てずに二次利用も出来ます。ご興味があれば、ぜひお試しくださいicon14