さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ストロベリーのレアチーズケーキ

今月のお菓子教室、カンタンな手順で焼くことのないレアチーズケーキでした。 上の写真は、先生がレシピ用にご用意くださった写真。美しいです~face05 で、こちらが私が作ったデコボコなレアチーズケーキ。 カットしてしまえば分からないですかね? ここからは、手順ですhutaba クリームチーズを柔らかくして砂糖を投入→プレーンヨーグルトを→レモン汁を入れて混ぜたところ。 ストロベリーピューレとふやかしたゼラチンを混ぜたもの、それから六分だての生クリームを合わせたら、冷やしておいた型の中へ。このときにノンビリし過ぎていたのか、冒頭のようにデコボコに・・・icon11   さらにフランボワーズジャムを水玉のように落とし竹串で模様をつけるのにタイミングがちょいと遅れてしまったのか、模様が思うように入りませんでした(写真は他の方がやっていらっしゃるところをパチリ)。 外すと、こんな具合で、ボコボコぶりが露呈~face07 自宅にて皿の上に置いてみましたが、冒頭の先生のチーズケーキとは程遠いものでしたicon47icon10 さて、この日のランチもまた先生がご用意くださったものをみんなで並べて頂きましたicon28 ブルーポピー(=黒ケシの実)の入ったケーキも程良い甘さやプチプチ感が美味しかったですicon14 見た目には黒の実でしたが、名前の通り、黒ケシの実はブルーだそうで。 食感は、雑穀のアマランサスに似ていました。 ガラス器に入っているのはイチジクのレモン蒸し。これは帰宅してすぐに真似て作りました♪ 押し寿司の中身は、鶏そぼろと鮭。ご飯はお菓子を作っている間に圧力鍋で炊いたもの。 食後は初めて、「幸せます」コーヒーを頂きました。 防府市台道にある、ほたみ珈琲さんによる粗挽きコーヒー。あっさりしたものでした。 帰宅してから作ったイチジクのレモン蒸しは、先生ほど美味しくは作れませんでしたが、備忘録がてらまたアップする予定ですhutaba