さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アイスロボ(初雪 電動式氷かき機)

今年はじめて、かき氷機を買いました。 これまでも買おっかなぁ~と軽~く思っていたものの、コレ!というのがなかったので買わずにいたのですが(・・・というよりも優先順位が低くて探しておらず)、信頼している友人が「これオススメ」とFacebookにアップしているのを見つけて、即注文しました。毎度のことながら単純ですicon47  左写真は、長男(7歳半)がやっているところ。右写真は、購入先ページからお借りして来ました。 ふわふわ初雪のようかどうかはさておき(←置いちゃダメですかね!?)、息子たちと楽しく使っています。 氷かき機を購入したもののシロップをまだ購入していないので、贅沢ですが、静岡の茶畑にいる和蜂たちによる蜂蜜「茶海(さうみ)」をたっぷりかけたのを3人で食べましたicon14  シンプルで濃厚な蜂蜜の味がよりよく分かりました。 続いて、カルピスウォーターを凍らせたものを削って食べてみました。 左側の色つきは、野菜ジュースだったのですが、こちらは思いのほか外しにくかったので断念。それでもミニキューブ型をたっぷりお皿に入れて出すと、息子たちは珍しさも手伝って大喜びでした。 カルピスウォーター(正式名は忘れましたが、1パック1,000mlが100円ぐらい)は、凍らせると甘さが足りない感じになるかも~と心配しましたが、シッカリ甘さもあり、かき氷も通常の氷と何ら変わりなくて、シロップなしでも楽しめて好評でした! 甘さのある氷をかき氷機に入れると洗う時にベタつくかなという心配もありましたが、全く問題がありませんでした。購入してから数日が経過した本日はじめて、Amazonの評価も読みましたら組立てが大変icon11というコメントもありましたが、不器用な私でも説明書を参考にしたら大丈夫でしたface06 ところで、ただいまTV「TOKIOカケル」で、グルメかき氷を俳優・玉木宏さん、TOKIOメンバー5人で食べていらしたのが、とーっても美味しそうでしたface05 都内ではいま 『グルメかき氷』 がブームで、2時間待ちも出ているのだとか・・・行くことは出来そうにないので、ソースを真似てみたいところですが、まずは氷からもっとこだわらないとより美味しいかき氷にはありつけなさそうですかね!? いつか自転車で氷屋さんに買いに行ってみようと思います~icon01