さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

安旨ワイン(34)

Chateau Thomas Laurent 2010 (シャトー トマ ローラン)を初めて飲みました。

なぜか2本あるのですが(どこから取り寄せたのかも思いだせず・・・)、恐らく1,000円弱で購入。

メルロー70%、 カベルネフラン10%、 カベルネ・ソーヴィニヨン20% のミディアム。

金賞ボルドーのシールが貼ってありましたが、そういったのも期待通りにいかないことも多いので、今回もそれ程でもないかなぁ~と思っていましたら、うっすらタンニンも感じられるようで私好みのお味でした。

まぁ個人的にはもっと癖のあるのが好きですが、たまには、こういったのも良いかなぁ~と♪

さすが2010年!←あまりハズレがない印象ですface05

意図的に翌日に少しだけ持ち越してみましたら、まるでダメでした。どうやら飲み切ったほうが良さそうです(デキャンタに不向き?)

この日は、お野菜や鶏肉のモモをホットプレートで焼いて、各自で好みのtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)をかけて食べました。

焼くだけメニューといえば、もも肉と長ネギだけを鉄のフライパンで焼いて、串なし「焼き鳥」風もしてみました。

息子たちには串がないのでは焼き鳥と見てくれないので、焼けたものを串に刺しました~icon47

添えたのは、左から、tsunagaru-tsunagaruの梅醤油、黒にんにく醤油、燻製ハバネロです。

家族には梅醤油が好評でしたが、私は燻製ハバネロがこの日の気分に合っていました。

ところで、冒頭の写真の鶏もも肉について。

ミツカンごまリッチ「梅」をたっぷりかけてみました。

塩気もちょうど良くて、とーっても美味しかったです!オススメです。

地域によっては串に刺していない焼き鳥もあるようですから、気分は出ないかもしれませんが、ササッと作ることが出来るので、串なし焼き鳥もたまには良いということでicon14