さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

梅乃宿のクールゆず

先週末に初めて伺った、「ワインと地酒のムラタ」さんで購入しました。 恐らく県内でお取扱いがあるのは、こちらのお店だけではないかと・・・生柚子のリキュールです。 通常のとは異なり、7月2日から発売が始まったばかりの「クールゆず’(生タイプ)」を購入。税込1,646円。生タイプでなければ、税別1,400円。 原材料・・・ゆず、日本酒(純米酒)、醸造アルコール、果糖 アルコール度・・・8度 エキス分・・・21% まずはロックで鶏肉を蒸し焼きしたものと。続いて、燻製ハバネロを使ったエビチリとともに。 あまりにも飲みやすくて美味しいので、すぐに1本が空いてしまいそうでしたが、ひとまず半分ぐらいで終了。 翌日は、ストレートで頂きました。 tsunagaru-tsunagaruの燻製ローズ岩塩と燻製オリーブオイルをかけた冷奴や焼き鳥とともに。 これまたクイクイと飲めてしまい、ちょいと私にはコストパフォーマンスが悪いアルコールかとicon47icon10 同じお値段のビールやワインであれば、もっと長い時間をかけて飲むのですが、こちらはあまりにも美味しいのでスグになくなってしまいました。 そういうわけで、贈りものにはオススメかもしれません。特に、お酒に抵抗感のある方にはジュースのような見た目どおり飲みやすくて、日本酒が飲めるようになるかも!? いや、ならないですか。 120年の歴史ある奈良県葛城市にある梅乃宿酒造株式会社さん、公式HPをみると「葛城 純米大吟醸」も美味しそうなので、いつか機会があれば探してみようと思います。 お酒のラベルからいくと、「山風香」がオシャレな感じですね~!