さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

新じゃがのシャカシャカポテト(2)

今月中旬にもアップしている「新じゃがのシャカシャカポテト」ですが、今回は小ぶりな新じゃがをたっぷり入手したので、そのまま揚げてみました。    いずれもシャチハタの判子ぐらいのサイズで、どれも綺麗で一緒に買いに行った時に見つけてくれた友人に感謝です。先週、大道ステーションで、2007gも入っていて税込50円でした~face08 さて、今回のシャカシャカポテト、先日の「tsunagaru de 試食&試飲会」でも好評でしたので、tsunagaru-tsunagaruの燻製ローズ岩塩と有機白胡椒の味つけにしてみましたicon14 一応、いつものシャカシャカポテトのようにジャガイモを砕いたのも混ぜてみようと、揚げながら長箸を使って崩したりもしました(新じゃがそのものが柔らかい上に今回は小さかったので、砕いたものは・・・でしたicon47) これまでの有機お肉用スパイスミックスは黒胡椒が入っていたこともあり、息子たちからは「辛い」と言われて大人だけの食べものになっていましたが、白胡椒は上品な辛さと風味なので、これまでになく二人ともよく食べていました。 燻製ローズ岩塩も白胡椒と同じくとても粒が小さいので、オススメです! ところで、今朝は「集団的自衛権」の閣議決定がわざわざテレビの途中でもテロップで流れていましたが、うーーん、そこまで急ぐ理由、必要性、昨夜もいろいろに報道されているのを見ましたが、納得がいきません。ですが、こうなったら閣議決定でひっくり返してもらうしかないのかなとも・・・。