さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

まめ板

先日、珍しいお土産を頂きました。長野県松本市のお菓子です。 商品名通り、まめが板に張り付けられているものなのですが、塩味なのかと思いきや、とても甘いものでした。 調べてみますと、餅米からできた水飴を薪の火でグツグツと煮つめ、頃合をみて皮をむいたばかりの落花生を混ぜて火から下ろす。そして米粉をしいた台の上で、のし棒を使って薄く伸ばし、飴が冷め切らないうちに手で割って出来上がったもののようです。 つまり白い粉は砂糖ではなく米粉なのです。そして透明の板は、もち米からできた水飴。 シンプルながらも、初めて目にした甘いお菓子icon12 家族も気に入ったようで、ちょっとした奪い合いになりましたicon47 ですが固いものなので、そんなに量は食べられず、そういった点でもイイ感じの厚みと固さだと思いました。 松本の新ばし屋 飴店さんのオンラインショップからも購入可能。 ですが、いつか松本のクラフトイベントに行けたら、これも買って来てみたいなぁ~とicon14