さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

えび × 有機カレースタータースパイスミックス

先達て、カリフラワーを有機カレースタータースパイスミックスで味つけして食べて美味しかったので、その応用が出来ないかと、えびでもやってみました。    小さい緑は、ラディッシュの葉部分でした。グリーンが綺麗だったので捨てるのも勿体ないなぁ~と。 これが期待していた以上に美味しかったので、えびに加えてセロリも入れてやってみましたicon14 こちらも歯ごたえ違う食材が2つあり美味しかったので定番メニューにしたいと思っていたのですが、昨夜、家人から「えびのプリン体は多いらしいから、あまり食べないほうが良いかも」と言われました。 プリン体を気にするとは、どうしたんだろう?と思ったら、たまたまテレビでやっていたそうで・・・。 プリン体とは、分解されて尿酸に変化し体外に排出されるものの、尿酸量が排出能力を超え、体内に蓄積されると「痛風」の原因となるという、いわゆる贅沢病? まぁ同じ魚介類のカツオやイワシ(これらにもプリン体が多く含まれているそうで)は滅多に食べないので(お出汁などでは使いますが)、大丈夫かなぁ~と思うのですが、甘いでしょうか。 恐らく、ここ最近、日本酒を毎日のように飲むので(ビールよりも調子が良いらしいけど、プリン体はビールや発泡酒よりも多い。といっても蒸留酒なので醸造酒ほど多くない)、プリン体を急に気にするようになったのかと。 で、本人にそれを確認しましたら、「そうなの?」と驚いていました。 あれ?日本酒との関連ではなかった??icon47icon10 でも、まぁ気にしたほうが良いかもしれませんね、いろいろと。 ところで今月、14日(金)の10時から防府市のこんがりパン工房さんにて、tsunagaru-tsungaru(ツナガル-ツナガル)の屋外販売をすることになりました。 写真の芝生スペースにて4時間ぐらいですが、初めての屋外販売ですicon01 そういえば、前回は12月から空間茶天にて「tsunagaru-tsunagaru」の先行販売していました。 そして「Decor in 空間茶天」当日も沢山の方々にご購入いただき、その後もリピート頂いています。 今回も、前回と同じく各ドレッシングの香りもお試し頂けるよう準備する予定です。 先週水曜日から、新たにtsunagaru-tsunagaruの販売ラインナップが増えたことを記念して~といったところですが、以前から、こんがりパン工房さんもそういった機会があれば~と思って下さっていたようで。土曜日開催もリクエストいただいていますが、まずは金曜日開催を考えていますicon12