さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

佐藤崇 陶展 ‐葉々窯‐

今朝は友人と9時前から高速で一路、北九州市門司に行って来ました。 目的は、葉々窯(ようようがま)の佐藤崇さんの個展。きょうが初日。 初めての門司駅周辺。駐車場も道順も少し心配でしたが、予定通り10時ごろに到着。 佐藤さんとは昨年の「山口アーツ&クラフツ」以来で、初めて拝見する作品もいろいろとありました。 2階の個展会場から降りて来ると、1階には佐藤さんの奥様のお店、「うちのぱん」がありました。 うち(家)のパンの意味かと思っていましたら、内野さんのパンの意味もあるのかなとhutaba (個展会場のある建物の名前も「内野ビル」でした。) パンも焼き菓子も買い求めやすいお値段でしたので、友人といろいろと買ってみました。 サイズも息子たちの食べ切りサイズといった感じで、案の定、長男がどんどん食べていましたhutaba 息子たちに一番人気があったのは、予想通り、チーズグリッシーニ(お皿はもちろん、葉々窯さん)。 メロンパンもクリームパンもふわふわ。黒糖が使われていたのも私好みでしたicon14 最後に、こちらの個展会場の場所について。 〒800-0031 北九州市門司区高田1-10-7  080-1765‐6542 (うちのぱん) JR門司駅から徒歩3分。有料駐車場は周辺に複数ありましたが、福岡銀行のそばの駐車場が一番とめやすそうな広さ&入りやすかったです。 門司駅方面から歩いて行くと見える風景は、こちら。個展会場は、白いビルの2階。 緑のテントのある場所に「うちのぱん」がありました。 赤テントと緑テントの間に2階に上がって行く階段がありましたicon01 個展は、本日から、11月10日(日)まで開催中です。10:00~18:00 ちなみに、葉々窯さんの工房は、個展会場の近くではなく小倉南区にあります。 そして来年3月の「Decor in 空間茶天」に、葉々窯さんも初めてご出展いただけることが決定しています!今年同様、つくり手の方々の器で喫茶していただけるスペースもまたご用意します。 葉々窯(ようようがま)さんの器でいただく美味しいひとときも、どうぞお楽しみに~icon25 さて、こちらの個展の後は、初めての門司ランチ。 名物の「焼きカレー」とも迷いましたが、車で5分ぐらいの所にある「京寿司」さんに行きましたicon01