さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

甘夏茶と有機ジンジャーシロップ作り

すっかり更新のペースがおかしくなっています・・・申し訳ございませんicon10 書き留めておきたいこと、お知らせしたいことは沢山あるのですが、ただいまベビースリングやご依頼ごとで、パソコンの前にはいるもののブログを書けないでいます・・・icon11 今月中には何とか打開策を探りたいと思っているところです。 さて、まずは気分転換のタイミングで今朝ほど届いた、tsunagaru-tsunagaruの新商品のご紹介から。明日から、防府市のこんがりパン工房さんにもお目見えしますicon12 「甘夏茶」のラベルの品名には「甘夏スパイシーマーマレード」と書いてあり、優しいお味で甘さも程良いです。パンはホームベーカリーで焼いたもので、最近は発酵バターも使っていますhutaba こちらは、今年5月の「tsunagaru de ランチ会 in ジョ・カーレ」の時にお持ちした、ネローラ花香房さんのスキンケア・アイテムの素となっている国産ネロリネロリとは「ネローラの香り」の意)と同じだそうで、30年以上、有機 無農薬の甘夏みかんです。 その甘夏みかんを、オーガニックスパイス(クローブ、シナモン、カルダモン、白胡椒)で煮たものが、こちらの「甘夏茶」です。「茶」が付いているのは、韓国の柚子茶と同じく、お湯で溶いて飲んでもOKだからです。 といっても、柚子茶とは全く違う香りとお味です。それは、50年無農薬の甘夏みかんだからなのか、オーガニックスパイスとの相性が良いからなのかはよく分かりませんが、想像していた以上に美味しいジャムです♪ ちなみに私は自家製の蜜蝋クリームとともに、ネロリの基礎化粧品も愛用中です。 次に、有機ジンジャーシロップも初めて作ってみました。 tsunagaru-tsunagaruの「有機ホットジンジャーミックス」はこれまでも使ったことはありましたが、いつも糖分ゼロで飲んでいました~toyoda06 ですが今日は妙な咳が出るので(アレルギー体質の家人は、もっと咳き込んでいます・・・)、ジンジャーシロップを作ってみることに。 作り方は簡単で、水、甜菜糖、それからホットジンジャーミックスを鍋に入れて沸騰させるだけ。 沸騰して15~20分すると、次にレモン果汁を投入。 ですが、今日はレモンが冷蔵庫になかったので、べじドレの「レモン&ジンジャー」を入れてみました。 レモンは、家人がハイボールを飲んでいた頃は常に冷蔵庫にありましたが、今はウィスキーのコーラ割にハマっているので、すっかり買わなくなりました。 もともとレモンはミニボトルや瓶で購入しても使い切った試しがないので、今ではちょっとした味付けにも、ノンオイルの「レモン&ジンジャー」を活用しています。皆さんはレモンを常備なさっています? 余談になりますが、これで失敗したこともあります・・・face06 私としてはOKだと思ったのですが、大学いもを作るのにレモンを少し入れると美味しいと聞いて、これまた手元になかったので、レモン&ジンジャーで代用しましたら、息子たちには大不評でした~! そりゃそうですよね、ジンジャーも利いててまったくの別モノになっていましたからicon47icon10 以上の「甘夏茶」と「有機ホットジンジャーミックス」をはじめtsunagaru-tsunagaruの紅茶類も、明日から新たに、こんがりパン工房さんに並びます。またピクルスも再入荷しています。 今回は、ピクルスと同じところで作られている「ジャンジャンブルソース」も新入荷しています。 いずれの種類も、788円(税込)です。甘夏茶も、788円です。スパイスミックスは、630円です。 私もピクルスを全種類を食べたことがあるので、これから季節に合わせてどういったのが出て来るのかまだ把握できていないのですが、どれも美味しいので、いま冷蔵庫にはピクルスの瓶だけで6つは入っていたかと・・・。 ちょっと一皿という時に便利です&お酒のお供にも~icon47 お酢の加減が程良いので、ピクルスが苦手な方にもオススメですicon14