さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2012年 最高級オリーブオイル(FLOSOLEIより)

先日、山口市カフェ キアッケラさんに伺った際に、愛らしいピッコロサイズで頂きました。 こちらのカスティージョ・デ・カネナ社のファミリーレゼルブ ピクアルで、今年のFLOSOLEI(フロスオレイ;オリーブオイルのガイドブック)でも最高点をとっているオリーブオイルicon12 オリーブの青さを強く彷彿とさせるのですが、香りはそこまで強くなく、味が濃厚で美味しかったです。 近江のたねやさんのCMV社のエキストラバージン・オリーブオイルは色が濃かった割に味も香りもさほど強くなかったので、こちらのオリーブオイルのほうが私好みです。 今回の黒ボトルのミニボトル(20ml)は460円で、上述のCMV社のミニボトル(9gとあるので約20mlぐらい?)の210円のほぼ倍かなと。ちなみに黒のフルボトル(250ml)であれば1,890円icon01 詳しくは、カフェ キラッケラさんのブログに掲載されています。贈答用に箱入りでも店頭販売されています。私が頂いたのは黒ボトルでしたが、赤ボトル(ファーストデイオブハーベスト)のピクアルだと、さらに香りが強いらしいです。 天然塩は、わっか屋さんや空間茶天さんなどで購入できる「百姓の塩」、パンは山口井筒屋で購入したSweet Home(スィートホーム)さんのカンパーニュ。 ところで、昨日のブログにアップしてあったのですが、カフェ キアッケラさんでは、今月31日までの3日間限定で(30日は定休)チェックイン割引を開催中のようです(Facebookをご利用の方を対象にした割引)。 お食事でもケーキでもドリンクでもオリーブオイルでも、来店の際にFacebookでチェックインして会計時にレジで提示すると、会計金額の5%を割引してもらえるようです(他の割引サービスやポイントカードのご利用、クレジットカードのご利用は併用できません)。 チェックインは、スマホなどでFacebookを開くと、右上に出て来るので、来店時にクリックすれば自動的に(今いる場所)カフェ キアッケラを見つけ出してくれると思うので、店名をクリックすれば完了。 ご興味のある方は、ぜひ。私は残念ながら行けないので、次回の開催を期待しています!