さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

シフォンケーキのようなHB食パン

昨日ついにやってしまいましたicon11 いつもホームベーカリー(HB)に羽根を入れ忘れるのだけは避けたいと思っていたのですが、ついにやってしまいました。 しかも、そのことに気が付いたのが、こねるのが終わってちょうど発酵中・・・つまりスタートしてから1時間半ぐらいが経過した時でしてicon10 もちろん迷わずスイッチを切り、混ざっていないホームベーカリーの内容器の中にグサッと差し込み、再びスイッチオンicon14 急ぎ焼き上がらなくても良かったので、気長に待ちました。 そうして出来上がったパンがこちら。フランスパンのレシピ(分量)だったので、周りは薄いパリパリ。 (薄皮が想像した以上に飛び散ったので、パン切り専用ではなくプラ板の上で切りました。)   しかも高さがいつもより2割増しぐらいで、焼きは濃い目を選んだのですが、淡い焼き色でした。 それでも切ってみるとフワフワしっとりしていて、まるでシフォンケーキのようでしたface05 これまた作りたくなるような味わいでしたが、焼くのに6時間半もかかり(通常でもフランスパン・レシピの場合は5時間)、かつ高さがあって切りにくかったので、意図的に作ることはまずなさそうですtoyoda09 パンもお菓子も山口に戻って来てからしばらくして始めたので、いずれも経験も知識もないですが、昨日のこれに関しては、発酵時間がいつもの倍あったからなのかなぁ~と想像しています。 とりあえず昨年末から突如、ドライイーストを順調に消費していくためにも毎日のように食パンを焼くようになったので(といってもホームベーカリーに材料を入れてポチするだけ)、色々と素人なりに試しています。あまったパンは翌日にはスライスして冷凍しています。 例えば、年始から初めて赤パッケージのを使っているのですが、これまでと同じ分量だと塩が効き過ぎていると感じたので、それまで塩、きび砂糖ともに4gでしたが、塩は半量にしました。 恐らく、低糖用のドライイーストなので、これまでと同じ分量では味が同じにならないのかと。 ただ気になっているのが、こちらのドライイーストにしてから、パンが焼き上がる時の幸せ~な香りがあまりしなくなりました。ほんのり焼き上がっている香りはあるのですが、いわゆる、ほんのり焦げたような感じではないんですよね・・・。 これらも機会があれば詳しい方にお聞きしてみたいと思っていますが、強力粉の消費ペースが半端ないので、ただいま購入ルートを検索中ですhutaba