さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

里芋ときのこ、ベーコンの醤油炒め

こちらの料理、使う調味料は醤油のみ。

時間を要するのは、里芋をよく洗って、軽くラップをかけて700Wで8~10分ほどレンジで柔らかくして、皮をむくことぐらいかと(熱がしっかりとれてからだと皮がスルリとむけます)。

油をひいたフライパンで、ベーコン、きのこ類を炒めて香りも出たところに、皮をむいた里芋を投入。その後、醤油を一回しぐらい入れて炒めるだけで完成!

醤油の味が決め手になります。私はフライパンにたらすと甘~い香ばしい光浦醸造さんのを使用。

 

きのこ類は、できればエノキダケではなく、マイタケなどの香りが出やすいものがオススメかと。またベーコンもブロックよりも薄切りのほうがよりカリカリして良いかと(うちではブロックベーコンを常に切った状態で冷凍しているので、昨晩もこちらを使用)。

むいた里芋の皮は、多めに入れたオリーブオイルで揚げるように炒めて、軽く塩やクレイジーソルトをかけると、ちょっとしたオツマミにもなるのですが、何しろ見た目が黒いですからねぇ~。焦げているかどうかも見分けが付きにくいので、軽く油を絡めるかカリカリになったかも!? というぐらいで十分です(レンジ後ですし)。

さて今朝は、これから今年ラストのヨーガです。タイ帰りのオーリィさんのお話も楽しみですicon14