さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

自家製いちごアイス

これまでにもアップしたことがあったと思ったのですが、見当たらないので、もしかしたら初めて? 毎年、暑くなって来たら、自宅でもアイスを作っています。といっても生クリームは使わずに乳製品を使っていない豆乳入りホイップを使っているので、組み合わせによっては豆乳の味が引き立ってしまい、息子たちには嫌がられることも・・・。きび砂糖が少な目なのも良くないのかも!? いつも牛乳よりも豆乳のほうをよく飲んでいても、アイスクリームとなると、やはり乳製品らしさを求めているのだな~と思うのですが、それでも(アレルギーではありませんが)乳製品の代替は、積極的にやっています。なぜかといえば、二人とも豆類を食べたがらないからというのもありますicon10 そろそろ、いちごの全盛期を過ぎたのかなと思いつつも、まだまだ甘いのがお手頃価格で販売されているので、作ってみました。いちごをあえてゴロッと入れてみました。ミントは、プランターからhutaba   器は、濱中史朗さんのですが、光の加減で表情が変わるのが楽しいと思って半年前に一目惚れ。 今月はじめの大屋窯さんで購入しました♪ その後たまたまCAPIME coffee (カピン・コーヒー)さんで珈琲を頂いた時に、形は違いますが、同じタイプのカップでした。そのカップの内側の色が波打っていて、もしかして使っていくうちに、こういった経年変化があるのかな?と、ますます興味が湧いてきましたicon14 いま、他にも器やカップに経年変化が少しずつ出て来ているので、それぞれの作家さんに尋ねてみたいと思っていることが少しずつあったりします~face06  今年も、山口市YCAMで開催される、アーツ&クラフツ展が楽しみですicon12