さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

大和 猛さんの新作パスタ皿

今年はじめて知人の紹介で「山口萩焼 ヤマトズ ウェブ ギャラリー」を訪ねました。 その後、たまたま大和猛さんのお皿を一枚いただくこともありましたが、しばらくご無沙汰していましたので、今年のデコアが終わった翌日に「じばさん」で大和さんを訪ねました。 伺ったのが終了間際だったこともあり大和さんは既におられませんでしたが、おふたりのスタッフの方々からお話を聞きながら、最新作のパスタ皿を1枚、連れて帰りました。 まず使ってみたのはパスタ・・・ならぬ素麺でした。プチトマトをしっかり炒め蒸ししたのを添えて。 色々なカラーがあるのは、雨を避けて早目に実家で収穫したものの食べるには早いと思って、しばらくのあいだ万能 干しネットの中に入れていたからです。上手に赤く色づいたもの、ほとんど赤みを帯びないものなど色々でしたが一度に中華鍋にたっぷりのオリーブオイル、にんにくとともに投入。 素麺にしたのは、カッペリーニ(細長いパスタ)ぐらいが良いかも~と思ったからでして。 上にはクリームチーズなども乗せました。 仕上げはテーブル上で、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の燻製オリーブオイルで。 今回は黒を選びましたが、あと数枚、色違いも欲しいところ・・・。 萩焼なので見た目よりも・・・というか見た目どおりに重厚感のあるお皿で、ちょっと嬉しくなっています。一時期、薄くて軽いものばかりを選んでいましたが、最近は重いものも欲しくなることが多く・・・ただ好みのカタチと色には相変わらず多様性がないので(=好みが殆ど変っていない)、来年はもっとチャレンジしてみたいと思っています♪ ところで、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の燻製オリーブオイルが、JAL海外便のビジネスクラスに採用決定icon12 麻布十番に創作料理店を構えていらっしゃる山田チカラ シェフ監修の機内食メニュー、私もいつか食べてみたいです~♪ どのように燻製オリーブオイルが使われているのかも気になります。 これを機に燻製オリーブオイルの大きいボトルも登場するかも!? ツナガル-ツナガルの燻製オリーブオイルは、こんがりパン工房さんにて販売中です(税込 1,250円)。