さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

めいじやの、きんつば3種(叶え、栗、梅)

10月に入り、いよいよ 「Decor in 旧宮内邸 (通称;デコア)」 まで34日となりました。 ただいまデコア開催会場となる旧宮内邸まわりの飲食店さんを回って、当日のお弁当についてご相談させてもらっています。 そしてお弁当はありませんが、旧宮内邸から一番近い「うめてらす」にも先月ポスターも貼ってもらいました(今年はポスターを肌色とグリーンの2色の紙を使用。うめてらすはグリーン色です)。 フライヤーもお土産ものの後方スペースのインフォメーションそばに置いて下さっています。 今春から「うめてらす」の新駅長になられた村上信さん(左写真)にお聞きしたところ、ただいま、うめてらすで一番人気なのは、めいじやさんの「きんつば」とのこと。 化粧箱に入ったものもありますが、金つば3種は1個ずつから買えて、3種1個ずつが1袋になっているものもあったので、私はそちらを購入。 ちなみに、叶え きんつばのみ150円で、栗きんつばと梅きんつばは180円。いずれも税込。 さっそく薄~くスライスして、赤ワインと一緒に頂いてみました。コーヒーでも良かったのですが、こちらのボルドーワイン、呑みやすいながらもタンニンも程良くあるので、合わせてみました♪ 「シャローラ・グランジュ・ドルレアン 2011」は、AOCブライ・コート・ド・ボルドー金賞とジルベール・ガイヤール金賞のWゴールドメダル受賞の赤ワイン。メルロー85%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%の辛口フルボディ。 さて、きんつばですが3種類を食べ比べしてみたかったので、3つをそれぞれ薄~くスライス。 上写真は、今年はじめて福岡からご出展くださる工房ぬり松、さんの漆皿に乗せていますので、写真では分かりにくいかもしれませんがとても軽いプレートです(木製)。 下写真のミニプレートは、今年もご出展くださる南来琉(なんくる~)の竹田真剛さんによるもの。 いずれも本のように立てて収納できるので、場所もとらずとても重宝しています。 グラスは、岡山在住の平井睦美さん。私が一番最初に購入したもので今でも一番かもtoyoda06 きんつばの一番は、栗好きですが、シンプルな「叶え きんつば」です。 この後にまた1個まるごと食べてみたりもしましたが、ちょっと一気に食べるには甘いかなと思いました。 ちなみに、「めいじや」さんは「うめてらす」から参道を歩いて行くと左手にあります。徒歩5分弱。 めいじやさんの一番オススメは、「かくれんぼ」です。 一昨年、昨年と「Decor in 空間茶天」のワンコイン喫茶でお出ししていました。 「かくれんぼ」も「うめてらす」で販売されていたら良いのですが、賞味期限が早いので (・・・といっても翌日でもまだ食感良好です)、今後も「めいじや」でしか買えないと「めいじや」のオーナー(和菓子職人)さんも言われていました。 きんつばの賞味期間は1ヶ月ぐらいはありました。 さすがに「かくれんぼ」は赤ワインとは合いませんが、きんつばであれば珈琲やお茶ならずとも赤ワインでも合うのでオススメです~♪  今年のデコアにお越しの際には、ぜひicon14