さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ラ・セーヌ→オーバーヴィーゼ→カフェキアッケラ

先週、久しぶりに一ノ坂川に行きました。雨でしたが小雨で、ラッキーでした。 まずは、一ノ坂川沿いにあるお店の中ではもっとも早くから開いているラ・セーヌさんから。 天井が高くて川沿いの風景が一番よく見えるテーブル席へ。        ラ・セーヌさんのモーニングは、いまブログを振り返ってみると、およそ1年半ぶりでした。 この日は珍しく他のお客さんの姿のない時間帯もあったので、他のスペースも撮らせて頂きました。 店内には気になる絵などもたっぷりあります。右上写真は、金子司さんによる花器。 友人は、ハムトーストモーニングと単品サラダを注文。私はモーニングを食べることを忘れていて、朝食をたっぷり食べて来てしまったので、パルマ産の生ハムの入ったサラダとコーヒーのみ。 左写真は、ラ・セーヌのオーナー、上田康代さんicon12 それから、モーニングのお皿もドレッシングが入れられた陶器も、大屋窯さんによるもの。 その大屋窯さん濱中孝子の恒例の企画展が今週から始まっています。 今週日曜日、26日までですので、お時間のある方はぜひ。私も行きたいですが難しそうですicon10 続いては、ラ・セーヌさんの並びにある「オーバーヴィーゼ」さんを訪ねました。 春にドイツからたっぷりワインが入荷したと聞いていましたが、すでに在庫わずかなようでした。 福岡に今春オープンしたばかりの「ドイツパンとワインの店 Liebling (リープリング)」では、オーバーヴィーゼさんのワインが飲めるとのこと。またオーナーの奥さんは県立大学の卒業生だそうで。いつかドイツパン、お取り寄せできるようになったらしてみたいです。 ところでオーバーヴィーゼさんの駐車場は、以前の場所から移動していました。 今春リニューアルオープンした「レディースクリニックくまがい」さんの広い敷地内に1台、オーバーヴィーゼさん専用の駐車場があります。以前までは産婦人科や病床もあったようですが、リニューアル後はレディースクリニックのみになったのだとか。友人と「用がなくてもキレイで入ってみたくなるクリニックだねぇ~」と話しましたicon47 この後は久しぶりのtrove(トローヴ)さんに伺いたかったのですが、月曜定休でした・・・残念icon10 なので予定よりも早くカフェキアッケラさんに行くことにして、ゆったりランチをいただきました♪ ラ・セーヌさんと同じく珍しく他にお客さんがおられませんでしたので、たっぷり店内写真もパチリ。 オーナーの佐鳥さんがオリーブオイルソムリエでもあるので、店内には沢山のオリーブオイルも♪ この日はランチプレートではなく、単品のパスタとケーキセットを注文。 カフェ&ケーキはいつでもOKのようですが、100円お得になるケーキセットは13時半から。 パスタは、明太子とタイムのパスタ。クリームソースではない明太子、いい具合に身がほぐしてあり、何故かオリーブオイルが甘く感じられました。帰りには「うさぎのあくび」さんに立ち寄りタイムを探しましたが苗は見つからず。 いつかタイムを植えたら明太子とオリーブオイルだけのシンプルなパスタを家でも作ってみたいです。とても美味しかったです! デザートは友人も私も、おやつケーキ(450円)を選びました。これまた美味しかったですface05 あ、そうそ、コーヒー(ラバッツア; LAVAZZA)は食後についているのはマイルドと決まっているらしいのですが、単品での注文だったので初めてキャメルをお願いしてみました。どちらが好みかは気分次第かなぁ~とhutaba カフェキアッケラの佐鳥オーナーさんとは昨年2月のお料理教室以来。いつもボーダーのイメージなのに珍しく赤Tシャツを着ていらしたので、背後(店内)からパチリ。奥さんに掲載OKをもらいました♪   いつも11時半オープンと勘違いしてしまう、カフェキアッケラさん。次回こそは11時に訪ねるぞ~! この日は偶然にも夜にたまたまつけた「未来世紀ジパング」で、ドイツを2時間スペシャルで紹介していました。途中からでしたが、とても興味深い内容でした&この番組、面白いんですね~初めて観ました。 先週オーバーヴィーゼさんに伺ったときに、「来週後半にはドイツに行きます」と言われていたので、きっと今頃オーバーヴィーゼの上原さんはドイツですね~icon20 それにしても長くなってしまいました・・・お付き合い頂きまして有難うございました。 そして付き合いたくなくですが、まだ梅雨明けしていない山口・・・icon03 3日前の新聞では、気象庁20日に近畿、東海、中国(山口県を除く)の各地方で梅雨明けしたとみられると発表したとありました。きっと山口だけ九州と同じ頃となっているんでしょうが、今年は思いのほか長いですね~icon11