さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

安旨ワイン(42)

以前にも一度注文して、美味しいなぁ~と飲んでいるうちに撮り忘れていた1本。 今回もゴールドの網がかかっているうちに撮っておきたかったものの、気が付けば残りわずか・・・なので、構図的にもよろしくないですが、空瓶を近くに置いてのショットのみicon10カスティージョ・サン・シモン・モナストレル・レゼルバ 2009年」 、タンニンが苦手な家人でも「美味しい」と言うほど、タンニンの存在感はうっすらで飲みやすいようでした。かといってタンニンが好きな私が物足りないと感じることもないのは、香りも味もシッカリしているからかも!? ラスト一杯は、このところプランターから少しずつ間引いている大葉、それからクリームチーズとtsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の燻製ハバネロラディッシュとともに飲みました。 こちらも確か600円ぐらいで購入。 翌日も味と香りが意外にもシッカリあり、これもリピート確定かもicon14 ところで、モナストレル種のスペインワイン、ほとんどお目にかかったことがないと思っていましたら、昨年はじめて購入した「バラホンダ」ならぬ「バラオンダ」もモナストレル75%、シラー25%でした~ (こちらの「カスティージョ・サン・シモン」はモナストレル100%)face08 モナストレル種は比較的バランスの良いブドウ種でしょうか? いつか機会があれば、モナストレル100%のバラオンダも飲んでみたいところです♪