さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

めんたい味かりんとう

先日、福岡土産に珍しい「めんたい味かりんとう」をもらいました。

カテゴリー名 『おうちスイーツ』 とかけ離れてそうな「めんたい味」とついてはいますが、かりんとうの甘さが引き立っていました。後からジンワリと明太のお味が来る程度です。

久しぶりに冷たいノンアルコールビールが飲みたくなり急ぎ冷凍室に入れたので、飲むのにグラスを注ぎながら潰れました(・・・というか力づくで搾りだしたら容易に潰れました)icon47

息子たちはというと、珍しく長男が「この辛さ、ちょうど良いよ~」とハマっていて、次男のほうが嫌がる辛さでした。これまで次男のほうが辛さも美味しいと反応することが多かったのですが、今回ばかりは、かりんとうの甘さが強かったので辛さとのバランスが苦手だったようでした。

お酒というよりもお茶と合うかもしれません。

そうそ、ネーミングからいって「甘辛」の可能性も来たいしていましたが、拮抗しているというお味ともまるで違っていまして・・・もっと明太のお味が強くても良いかなぁ~と思いました♪