さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

朝日山 純米酒

新潟の朝日酒造といえば「久保田」だと思うのですが、それ以外のはどうなんだろう?ということで、こちらを購入してみました。 「朝日山」には、 純米酒と千寿盃(せんじゅはい;特別本醸造)の2つがあったものの、ここは迷わず純米酒を選びました。昨年ごろから醸造アルコールは意識的に飲まないようになっているので。 ちょっとタイプ的には、京丹後の「弥栄鶴(やさかつる)」に近いような印象を持ちました。 久しく「久保田」の純米酒を飲んでいないので比較はできないですが、なんだか「久保田」のほうが好みかなぁ~と。 ただ、久保田の多くが、純米酒ではないんですよね・・・添加醸造アルコール系が主ですよね。 「久保田」は、百寿(特別本醸造)、千寿(吟醸)、紅寿(こうじゅ;純米吟醸)、碧寿(へきじゅ;純米大吟醸 山廃仕込)、萬寿(純米大吟醸)、翠寿(すいじゅ;大吟醸 生酒)ありますが、大抵、居酒屋などで口にしていたのは「千寿」や「百寿」あたりだったかと。いずれも純米酒ではありません。 また機会があれば久保田を久々に飲んでみたいような・・・でも「朝日山」でも十分のような・・・!?