さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

全員が国産グーグースリングのユーザーさんのスリング講習会

今朝も、BEANS (ビーンズ)さんでスリング講習会でした。 今日は、久々に参加者さん5人が全員グーグースリングのユーザーさんでした。 皆さんが同時にカンガルー抱っこされてて、どのお子さんも静かでしたので珍しいと思って、パチリ。 しかも現行のひとつ前の国産グーグースリング。またこちらの4人の方は全員お子さんが4~5ヵ月。 そして、こちらの方は3ヶ月半のお子さんをタテ抱きなさっているところ。BEANSさんの店内にて。   お顔のそばに小タオルハンカチを挟んでいるのは、お子さんはスリングをカミカミしそうな雰囲気だったので。もちろん、そのままでも良いですが、気になる方は、ガーゼやタオル・ハンカチ、またはスタイ(よだれかけ)をお口そばに挟んであげて下さい。私もよくやっていました。 これは月齢によらず歯の生え始めなどでカユイとよく観られる行動です。これも成長の一過程。 ところで今日は初めて(!?)お一人ずつの写真を撮っていないのですが、こういった具合の構成もまたアリでしょうか? なにげに、こちらのスリング講習会の様子=お一人ずつの抱き方を説明するというページは、きょうでちょうど180回目を迎えます。なので、人とスリングは違えど似たようなことばかり書いているようなところもあるかと・・・face06 それを意識したわけでもなく偶然にも、今日の講習会の雰囲気のままに撮って構成してみたら、こういった具合になりました。 5組の皆さん全員が、ゆったりペースでガシガシ練習しなきゃ~ッという感じでもなかったのは室外におられたBEANSの安村店長さんにも伝わっていたようで、「今日は不思議と静かでしたね~」と終了後にポツリとおっしゃっていました。 私も講習会中に何度か口にしていました。月齢的にひとりか二人ぐらい泣いて入れにくい~という場面も想定していましたが、そういったこともほぼありませんでした(眠気から愚図ったり小さく泣いたり~はりました)。 これもご参加くださった顔ぶれ(メンバー)や天候、それから私の進行具合にもよるのかも!? そうです、毎回フタを開けてみないと分からないスリング講習会、朝から緊張感を持って会場に行っています(そうは見えないかもしれませんが、今日は朝から郵便局、銀行、こんがりパン工房さん、JAさんとハシゴして、気が付けばBEANSさんには開始10分前の到着でした)icon47 さて、今日は帰りに全員の方がサクサクご自分でスリングにお子さんを入れて帰って行かれましたので、その風景を急ぎ一枚だけですが撮らせて頂きました。スリングに帽子が必須!というのも実践くださっているようで嬉しい限りですicon14 そして今回ほどスリングの肩パッドの位置についてお話したことは過去にありませんでしたが、これもちゃんと意識して装着くださっていました。ちょっとしたことですが、全体のバランスを整えることで、肩や背中への負担が大きく変わって来ます。 ちょこっとの時間~の、その5分か10分でも快適にスリングをお使い頂けたらと思います♪ 本日ご参加くださった5組の皆様、ありがとうございました~face02 山口市からお越しくださったお二方も運転など、お疲れ様でした。 来月のスリング講習会は今のところ、6月8日(月)と24日(水)の2回を予定しています。 スリング講習会の開催場所は、いずれも、防府市のカリヨン通りにあるBEANS(ビーンズ)さんです。 お待ちしていますhutaba