さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

祝★10周年のクルンテープ(2015)

今年も始まりました、オーリィさんのご自宅ショップ、Kurungthep(クルンテープicon25  きのうが初日でした。来週月曜日まで開催されています。 そして今年で10周年!おめでとうございます~icon12 昨年と同様に皆さんの集合写真を撮りたかったものの、今年は開店30分前からすでに5~6人のお客さんがあるなど常にお忙しかったので、なかなか撮れず。ようやく3人つかまえてパチリ。 いま思えば比較的お話する時間のあった、BOTANICA (ボタニカ)さんだけでも撮らせてもらったら良かったなぁ~と。はじめまして~かと思いきや、過去ブログを今朝みていたところ3年前にもお目にかかっていました(リンク先の写真の左端の方です)。 とーってもキュートな方です。 クルンテープで大人気のTシャツの蓮の絵を描いていらっしゃる方で、今回は、メヘンディアート(ヘナタトゥー)もお好みの場所にワンコイン(500円)で描いてもらえますface05 あす日曜日までです。 メヘンディ・アートは私にとっては、ベビースリングの講師仲間で私自身もかつて教わったことのある、るみちさんもなさっているのでとても親近感があります(るみちさん、スリング講習よりもメヘンディ・アートサロンで大忙しです)。 今年も、新登場の商品が沢山ありました。まずは、インドネシア・バリのrungu(ルグ)の下着から。 「ゆるり*ブラ」にはパッドを入れられるポケット付き。 「ゆるりパンツ」は、いわゆるフンティー!? 昨秋から布ナプキンを始めたこともあり気になっていました。好みの色もあったのでゲット~icon22 続いては、防府市の「こんがりパン工房」さんの美味しいパンたち。こちらは昨日と今日のみ。 クルンテープ用に、いつもの店頭商品のミニサイズ・セットもあります。個人的には、ちょいとハード系な天然酵母パン。なかでも、ブルーチーズとくるみ、はちみつの三つ巴がイチオシ!ワインと合うこと、間違いなしですicon47 3つ目は、お馴染みの蜜蝋クリーム。 いつもは食用エキストラ・オリーブオイルですが、今回は初めて100%ナチュラル・アーモンドシードオイルを使用。そして香りも、レモングラスユーカリネロリの3種で、ケースも一新していました。 4つ目を今朝こちらでもご紹介したかったのですが運搬の都合上、明日からの販売となりますicon10 予定では今日の夕方にクルンテープさんに到着します。出来たての無農薬野菜のピクルスたちicon01 そうです、防府市の「こんがりパン工房」さん、それから周南市の「暮らしの雑貨マーニ」さんでいつも販売されている、あのカラフルで美味しいピクルスたち。ただいま大人気で今回の入荷も厳しいかも~と思っていましたら、何とか間に合いそう!ということで急遽クルンテープさんにも登場します。 さて、今年もたっぷり買いものをした後には(正しくは合い間に~デス。食後にまた買いものしました)、タイのお茶と自家製おからのガトーショコラも頂きました。毎年これも楽しみのひとつですface05  タイのお茶が美味しくて、食後に買い求めている方も多かったです。 そうそ、今年はやたらと多肉をはじめ植物にも目がいきました。今年になって急に多肉にもハマりつつあるからですね~。何度もオーリィさんの富海のヨガハウスにはお邪魔しているはずなののい、今回ほど植物も気になったことはなかったかも!? 同様に、スタッフとして関西からお手伝いに来られている方々の白の綿シャツがやたらと私に響いて来ていたのですが、前回(昨年)のクルンテープのことを書いたブログを見ると、これまた同じようなものをお召しになっているのですが全く記憶がないのです・・・やはり気分や興味軸のあり処で目に止まるものや気持ちに響く商品が異なるようです~face06 もちろん毎回、欲しくなるものもありまして・・・昨年はじめて手にしたモロッコバブーシュは今年も買いました。わずか3足のみでしたので、昨年と同じく2足買いしようかなとも思いましたが(1足を1年弱で履きつぶしてしまいましたので~)、いやいや贅沢だわぁ~と思って1足にしておきました。 帰りの車中、買いもの袋のクルンテープのロゴを観ながらニヤついちゃいましたtoyoda06  富海 Shanti ハウス(防府市富海675)への行き方は、2011年の私のブログにアップしています。 年々わかりやすく看板が出ていますが、最重要ポイントは写真の橋のところで左折することかと。 今年はオーリィさんの赤い車も駐車場に止めてあるので良い目印になっているはずです。こちらの場所に止めると少々長い坂道を歩いて登ることになりますが、早い時間でない場合はご自宅ショップ付近は混雑しているので、こちらがオススメかもしれません。 「Krung thep(クルンテープ)」は年に一度オープンする、オーリィさんのご自宅ショップで、今年は5月22日(金)~25日(月)までの4日間。 今日も10:00~17:00まで。明日あさって(日・月曜日)は、16:00まで。 最後になりましたが、今年のデコア「Decor in 旧 宮内邸」のフライヤーを玄関口に少し置かせて頂きましたので、ご興味のある方はぜひお持ち帰り下さい~face02 いつものクラフト(茶色の)ペーパーですhutaba