さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ヘーゼルナッツの葉

先日、いとこの手土産にチョコをもらった。スイスといえばチョコ!?

スイスのチョコといえば、Lindts(リンツ)と思っていましたら、今回は珍しくヘーゼルナッツ入りのチョコも併せてもらいました。

そのパッケージのナッツはヘーゼルナッツというのは分かったのですが、グリーンのイラストがどうも「大葉」に見えまして・・・。いとこに尋ねたら「それはjヘーゼルナッツの葉だよ」と、あっさり。観たこと、あるの??

いつかヘーゼルナッツの苗を入手できたら育ててみたいです♪ 

いまネットで調べてみると、葉も枝ぶりも鉢ものにしたい感じです。

たまたま見つけた画像が、「ユーカリポポラス」に似ていて育ててみたくなっています~。歯も食べられるのかな?大葉よりやや分厚い感じもします。

実はなったら、そのまま食べられる??

などなどパッケージだけから、それまでのヘーゼルナッツの実をぼりぼり食べている以上に想像を描き立てられました~icon47 もちろんチョコも美味しかったですが、今回はそれ以上に絵柄に興味を持ちました。

さて明日・・・といいますか今日は、いよいよ初めてのソフトバレーの試合です。

地区によっては監督やコーチもついていたりするのですが、私のいる地区は、まずは楽しく~といった感じなので、ケガをしないように楽しんで来たいと思っています。