さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

葉々窯の「かまびらき」

昨日、北九州の葉々窯(ようようがま)さんの7~8年ぶりの「かまびらき」に伺って来ました。 かまびらき2日目だったので、初日よりはゆったりしているとのことでしたが、雨のなか続々とお客さんが来られていました。今回は徒歩5分弱のところに臨時駐車場もあったので、そちらに止めました。 小さいお子さん連れの方も多く、カップを並び替えている姿も可愛らしかったです(ビシ~ッと三角形)。 新作・・・とても気になりました。 今年11月のデコア「Decor in 旧 宮内邸」では新たな釉薬で作られたお皿も登場予定とのこと、今からワクワクしています! 外では、葉々窯の佐藤崇さんの奥さまのお店「うちのパン」さんの販売もありました。 「ウチ(家)のパン」かと思いきや、「内野パン」でいらしたかと・・・。 佐藤さんのお父さまが作られた干しタケノコなどもありました~♪ お皿を購入後はクジを引いて、隣室で美味しいコーヒーとともに「うちのパン」さんのクッキーも頂きました。 コーヒーは、福岡県京都郡にある「こやまこおふぃ」さんの「こやまミックス」という豆でした。私好みの香りとお味でしたので、これまた機会があれば訪ねてみたい珈琲豆屋さんです。 最近やたらと多肉植物なども気になっているので、入口付近の花の名前もとても気になりましたicon47 葉々窯(ようようがま)さんの「かまびらき」は、あさって5月6日までです。10:00~17:00 葉々窯さんの場所の目印は、時季柄、鯉のぼりの柱2本ではないかと。私たちた到着した時には旗のみが遠目に観えましたが、帰る頃には雨も激しくなりかけていたので柱のみとなっていました。 子ども用にジュースもご用意くださったものの息子たちは家人と車の中で待機することになったので、2人用に1本スコールを頂いて帰りました。帰宅後に葉々窯さんのコップに注いで出すと泡も豊かで、「お酒みたい~!」と何やら嬉しそうでしたicon25 (葉々窯さんの後のハシゴは、別途アップしますhutaba) うちのパンは今朝(購入した翌朝)に食べました。 ホワイトチョコのパンもベーコンパンもとても美味しかったですicon14 特にホワイトチョコのパンの生地はオリーブオイルとも合いそうでしたので、機会があればチョコのないタイプも買い求めてみたいと思いました。 昨年はGW明けに「フィールドオブクラフト倉敷」があり、そちらにも葉々窯さんが初出展されるということで初めて倉敷にも行きましたが、今年はグループ展示となると、いまのところ防府のデコアのみのようです。