さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

樹齢800年推定の防府天満宮 御神木と初売り

すでにBSでは18時から大河ドラマ「花燃ゆ」が始まっているので、観ながら書き始めました。 幼少期の文を演じている子役の女優さん、目元と額の大きいところでしょうか、井上真央さんによく似て見えます。 伊勢谷友介さんは先週だったかテレビでやっていた映画「あしたのジョー」と同じく痩せているものの髪型がまるで違うので、同一人物だとは息子たちもスグには気づかぬ様子・・・伊勢谷友介さんが演じられる松陰先生のこれから繰り出されるセリフもとても楽しみです。 さて、今日はようやく息子の熱も下がったので、ちょこっと防府天満宮の芳松庵に伺いました。 昨年は1月3日に訪ねた「間鍋竹士、松下宏明の初売り」が目的でしたが、到着するとちょうどお客さんも多かったので、今回はじめて樹齢800年推定の御神木も拝見しました。 そういえば、これまで何度も芳松庵に伺ったことがあるものの、暁天楼の裏戸口(!?)が開いていたことはなかったような・・・ただ単に見落としていただけ?いや~それは恐らくないかと。何にせよ、今日はラッキーでしたicon14 帰ろうとした頃に若い女性が入って来て「今日は2階も開いているんですか?」と尋ねられていたので、へ??と思って外に出て上を見上げてみたら、2階も開け放たれていましたが、残念ながら上がることは出来ないとのことでした。いつか2階にも上がってみたいですね~♪ ちなみに2階に上がるための階段には、今年も間鍋竹士さんのマグカップが並べられていました。 陶芸家・間鍋竹士さんの作品、やっぱりプレートものが好きなのですがそれは昨年のみの新作だったようで、今日は、防府フリマの時にも見せて下さった曲線のラインが美しいプレートも(左写真)。 今年は熱燗やぬる燗がメジャーになりそうなウチでは、新たに細身の徳利があると嬉しいなぁ~と思いましたが、間鍋さんも松下さんも、徳利は早々に売れたようでした。 ちなみに松下宏明さんと間鍋竹士さんの作陶展は、梅まつりの時にも暁天楼であります。 2015年は、2月21日(土)~25日(水)の5日間です。9:30~16:00 それにしても今日は1月4日なのにまだ混んでいました。私が到着した頃は階段の下まで列がありましたが、16時を過ぎてもまだ行列が階段の上のほうだけとはいえまだあったので、ビックリしました。   昨日も車が動かないから、夕方、アルクまで買いものに行くのを断念したのよ~という話もありました。今年は3が日まで雪が時おり降るなど寒かったので、きのう今日と参る方が例年よりも多かったのでしょうか。 昨日までの予報では、1月5日(月)から更に暖かくなるとのことでしたが、いまチェックしてみましたら、明日も今日並み。そして火曜日のみ暖かくなるようですが、雨予報・・・そして水曜日からは再び最高気温が7度前後。 息子たちの新学期、少しでも暖かく迎えられたら~と願っていますが、なかなか厳しそうですicon10