さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

レモンソルト(ピクルス)の使い方いろいろ

先日こんがりパン工房さんに初めて入荷したレモンソルト、残りわずかとなっていますが、使い方が分からない~という声を複数お聞きしたので、こちらで少しだけご紹介しますねhutaba といっても私もまだ使い始めたばかりなので、これから色々とやってみたいと思っているところですicon14  レモンと塩のバランスが絶妙で本当に気に入っているので、あれこれ楽しめそうです。 まずは今夜やってみた、こちらから。 tsunagaru-tsunagaruの有機カレースタータースパイスミックスを使ってカリフラワーを炒めて、そちらに塩で味を調える替わりにレモンソルトとイタリアンパセリペーストを乗せてみました。 今夜は中華鍋ではなくフライパンで有機カレースタータースパイスミックスと絡めたので浅い炒めだったので、燻製オリーブオイル、燻製ローズ岩塩、燻製胡麻も乗せてみました(燻製シリーズ3強です~)icon47 このところの私は右写真にあるように、レモンソルトとイタリアンパセリペーストを並べて乗せるのにハマっています。なにせイタリアンパセリペーストは塩気がほとんどなく香りやナッツ感を楽しむような感じなので、レモンソルトが真横にあっても大丈夫なのですhutaba 次は、先週末にやってみたパスタにオンの巻~icon28 茹でたパスタに、イタリアンパセリペースト、甘いトマトソース(ケチャップ)とともに乗せるだけ。各自で食べる前に好きな分だけ~としてみました。トマトソース(ケチャップ)は頂きものです。 本当は鮭を使った時点でクリームパスタにしたかったのですが、最近、息子たちはクリーム系パスタよりシンプルなのを好むので、頂いたばかりの甘いトマトソースとともに乗せてみることにしました。 写真ではかけていませんが、美味しいエキストラバージン・オリーブオイルもお忘れなくicon14 tsunagaru-tsunagaruの燻製オリーブオイルだと香りばかりでなく苦味もほとんどないので、お味の邪魔をしませんので、こういった時にもオススメですicon12 これまでにもぶつ切りタコ(←本当はカルパッチョにしたかった一品icon10)、厚切りベーコンに乗せたものなどもアップしていますが、一言でいえば、塩がわりに使ってみたら良いのでは~?と思っています。 といっても国産レモンも合わさっているので、レモンの風味やジューシーさも加わり、いつもより深みのある味わいも楽しめるかと。 他に、きのこ類&鮭または鱈のホイル蒸し焼きに乗せても美味しいですよ~! いつもはバターを乗せてオーブントースターでチンして、食べる直前にtsunagaru-tsunagaruの柚子こしょうや、光浦醸造さんの「ぽんぽん山」をかけていますが、旬のレモンソルトに替えるのもアリですよねicon28 カリッカリの豚肉やソテーしたお魚の切り身に乗せても合います。 レモンソルト、イタリアンパセリペーストも他のピクルスと同じく税込780円です。 ピクルスも、ただいま期間限定で、ウミネコ酒店さんにもありますので、ぜひ~! また有機ホットワインスパイスミックス、有機サングリアスパイスミックスも本日、入荷しました。 (こちらの写真2点は、今日のウミネコ酒店さんで撮って来ましたicon16icon10) お待ちかねの有機カレースタータースパイスミックスは、こんがりパン工房さん、ウミネコ酒店さんの両方に入荷しています! クミンシードたっぷりの有機カレースタータースパイスで炒めるお野菜は、カリフラワーの他に、大根、ブロッコリーなどを炒めるのにもオススメです~♪