さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

期間限定のtsunagaru-tsunagaru販売 in ウミネコ酒店

昨日は、恒例になりつつある月一のこんがりパン工房さんでの特別販売でした。 そして今日からは、ウミネコ酒店さんで期間限定の、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の販売がスタート!本日も夜10時まで開店営業中。 こんがりパン工房さんでの特別販売日の翌日から~と安易に考えていたら、偶然にも「ボージョレ・ヌーヴォ解禁日」と重なり、大忙しのウミネコ酒店さんです(ゴメンなさ~い)! そして明日の「裸坊祭り」では、ふるまい酒でこれまた大忙しかとicon10 翌日の日曜日は定休ですが、今回は特別なイベントが入っているそうで、翌日の11月24日(月)は臨時休業。明日の次の営業日は25日(火)ですので、どうぞお間違えのないよう~hutaba さて、ウミネコ酒店さんで販売するのは、お馴染みのカラフルな無農薬ピクルス。ピクルスそばのは、桜海老塩、燻製ローズ岩塩、燻製ハバネロ、燻製胡麻、お肉用スパイス塩、お魚用スパイス塩。 それからウォールポケットには、線描画家・田村覚志さんラベルの有機スパイス各種。 グリーン枠のスパイス各種は、税込650円。 グリーン枠のオーガニック紅茶各種は税込450円。 それから今回は期間限定販売を記念して、特別に田村さんのポストカードも販売します。通常、ギフト仕様のお買い上げをなさった方のみに販売としていますが、今回はポストカードだけのお買い上げも3枚以上であれば、OK! これは今日もウミネコの鎌田店長さんと悩んだんですよね~。ポストカードのみの販売は酒屋さんなのでしてもらいたくないですが、田村さんからも販売OKを頂いたので、3枚以上であればポストカードのみのお買い上げもOKとしました。もちろん、tsunagaru-tsunagaruをお買い上げの方はポストカードのご購入も大歓迎です(ポストカードだけ買いに来ました~というお客様はゴメンなさいicon10という意味です)。 週明けには、有機カレースタータースパイスミックス、有機サングリアスパイスミックス、有機ホットワインスパイスミックスも入荷予定です。 それからピクルスの上段にあるのは、山口初上陸の(全国でも2店舗目ぐらい?)長崎県壱岐産「島グリッシーニ」もあります。税込540円。今回は、のびる、にんにく黄金唐辛子、黒粒胡椒の3種類です。 パッケージの絵は、2010年、荒川区のJR高架下の巨大壁画も手がけられた、SOBASUTA代表の傍島賢(そばじまけん)さん。 パッケージの原画は、ただいま新宿・大塚家具のショールームにあるそうです。 ところで「のびる」、私は今回はじめて知りました。漢字だと「野蒜」で、ネギ属のニンニクの香りもほんのりする球根をもつお野菜。 人によってはシンプルなグリッシーニと感じられるようですが、うちの次男は「ニンニクが欲しい」と言っては「のびる」のグリッシーニを欲しがりますicon47 いずれのグリッシーニレモンソルトやグリーンのペースト各種と相性抜群ですicon14 有機ドライフルーツは、ヤーコンとフンザアプリコットの2種類です。いずれも税込550円。 自然の甘さがアルコールともよく合います。日頃ドライフルーツをよく食べていらっしゃる方ほど、この自然な甘さに驚かれるかと。いかに日頃、砂糖漬けのようなドライフルーツを口にしていていたのかお分かりいただけるかと・・・face06 写真はありませんが、ドレッシング類では、黒椿(いまだけ特別に税込1,500円)、ゆず胡椒、レモン&ジンジャーの3つがあります。 続いてワインセラーに置かせて頂いたのは、これまた山口初上陸の、燻製紅茶icon12 静岡のカネロク松本園さんから入荷しました。 11月24日(月)に東京で開催される「Whisky Festival(ウィスキーフェスティバル)」にも参加予定。というのも、こちらの燻製紅茶、チェイサーとしてもおすすめなので、ぜひお酒とともにお買い求めいただけたらと思います♪ こちらのパッケージは、イラストレーター・牧かほりさんによるものです。 かつてコムデギャルソンのコレクションにもご登場されるなど素敵なモノクロのイラストを描かれる方で、私はまずパッケージに惚れましたface05 カネロク松本園さんのこちらのパッケージシリーズは3タイプのお茶があります。 (今回、ウミネコ酒店さんに入荷しているのは燻製紅茶のみです。) 3つ揃えのギフトにもおすすめですので、もしご要望がございましたら、ぜひともウミネコ酒店の鎌田店長さん、またはdecorhofu@gmail.com(さくとも)までお知らせ下さい。少々お時間をいただきますが贈答用のお箱とともにご用意可能です。 ちなみに、こちらの燻製紅茶も、tsunagaru-tsunagaruの中川みどりさんがプロデュースなさっているということで、今回のようなご縁をいただきました(今月はじめの東京では、カネロク松本園の松本さんともご一緒させて頂きました)hutaba おおよそ今年12月31日までの期間限定販売です! こんがりパン工房さんでも引き続き販売中ですが、ゆっくりワインとともに味わいたいという方はぜひ、ウミネコ酒店さんにもお立ち寄りください。 最後になりましたが、駐車場はお近くの有料駐車場をご利用ください(お店のすぐ目の前はバス停です)。 アルコール類を税込1,500円以上お買い上げの方には、駐車場代(1時間100円)をウミネコ酒店さんがサービス中です。 左写真は、ウミネコ酒店さんで販売中のボージョレ・ヌーヴォです。右写真は入荷したての税別1,000円のワイン。いくつか飲んだことのある美味しいワインもありました。 これから年末にかけて、お歳暮、クリスマス、年始のご挨拶用などにいかがでしょう? 来月に入って日程が合えば、ウミネコ酒店さんでもtsunagaru-tsunagaruの特別販売もするかもデスicon01 お待ちしています~!