さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

マヌカハニー

先日、思いがけずニュージーランド産のマヌカハニー(Manuka honey)を頂きました。 かなり前に、マヌカハニーのことをブログに書いたことがあったので、それが何のときだったのか思い出せず色々と探していたのですが、結局わからず・・・icon11 でも確か、旧友から「口内炎に効く」ということで教えてもらった蜂蜜だったような。 色もこれまで食べたことのある蜂蜜とは全く違いますが、お味も甘ったるい感じとは異なり(・・・といっても甘いですよ、もちろん)、ちょっと香りといいますか後味が養命酒っぽいような気がしています。 また体調や気分が違うときに味わったら印象が違うかもしれませんが、第一印象はそんな感じです。 そして効能を改めて調べてみると、マヌカハニー入りの歯磨き粉やマウスウォッシュもあるなどデンタルケア用品にもマヌカハニーは用いられているなど、意外な内容も見つけました。 ▼参考サイト http://allaboutmanukahoney.com/article/benefit/ サイト名に「All about」とついていますが、リクルートから派生した有名サイトとは関係ありませんでした。 さて、蜂蜜といえば必ず組み合わせたくなるブルーチーズ・・・近いうちに買って来てハード系パンにでも乗せて食べてみたいと思いますicon14 それにしても、今年はこれまでになく色々なタイプの蜂蜜とご縁があって嬉しい限り~♪ 貴重なマヌカハニーをプレゼントしてくれた友人にも感謝・感謝ですicon12