さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

盆栽の避難完了

まず、本日10時~13時半に予定しています、こんがりパン工房さんでの特別販売ですが、予定通りに開催する予定です(今のところ)。 先程7時半ごろに、こんがりパン工房さん周辺では雨が降り始めたとの情報も頂いたのですが、私の住まい周辺はまだ曇り空のまま保たれているなど、同じ防府市内でも場所によって天気にバラつきがあるようです・・・。 予報では終日、徐々に雨が強まっていく~とありましたが、なんとか持ってくれるかなと願っているところです。とはいえ、本日11時には小学校から早退に関するメールが一斉送信されたら、予定を繰り上げて早々に帰るつもりです。予想より早く台風が接近したら間違いなく早退ですよね・・・icon24 と、まぁ台風のヤマ場は明日のようですので、何とか決行できたらと思っていますが、ひとまずベランダの盆栽は8割がた避難させました。残りのハーブや山椒、茗荷茸(みょうがだけ)、紅葉の盆栽は帰宅してからにしようかなとicon10 で、雨が降り始める前にと、昨夕、先月購入したばかりのルバーブを違う鉢に植え替え。 すると、あろうことかテローンとなってしまい、うーん、失敗したかも!?  植え替えたのはステビアがあまりにも元気で伸び伸びしているので、そばのルバーブが窮屈かも~と心配になってからでして。ですが間違ったかもしれませんicon10 植え替えは、きのう長男が「150円?安っ!」と言って買うことになったオジギソウもしました。 こちらは元気です。朝から次男がチョンチョンして喜んでいましたhutaba ひとまずカフェオレを飲んだら、こんがりパン工房さんに行く準備をします~!このまま持って欲しいです。明日はまず間違いなく外出は難しいと思うので、外出するなら今日のうちに~!ぜひ。 私は盆栽ぐらいですが、きっとクルマ屋さんは先達ての大嵐のように全ての車を非難させられるんでしょうね・・・あの時は友人らが「一瞬、車を全て盗まれたのかと思って驚いたよ」と言っていましたが、いや~確かに、日々通っている場所にズラリと並べられている車が一瞬にして消えると、本当に風景、変わるでしょうね~! うちの小さい盆栽ですら置き場所が変わるだけで、かなり風景や気分が変わります。 ・・・と書き終えたところに、雨がポツポツ降り始めましたicon03icon10 もう少しだけ嵐の前の静けさを・・・て、お願してもダメですかね?face06