さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ちょんまげ麦酒 (アルト)

今週ようやく開けました、ちょんまげ麦酒。購入したのは、今月はじめに初めて訪ねた椿まつりにて。 合わせたのは(そうです、飲みものから料理を思いつくこと、多しです~)、燻製ハバネロ味の海老マヨ。 ちょんまげ麦酒、なめらかな(苦味のない)黒ビールといった感じで美味しかったです! よくあるフルーティな地ビールよりもずっと私好みでした。ハバネロ海老マヨともよく合いましたface05 大人だけの頃は、海老マヨを作るときに豆板醤(トウバンジャン)を使っていましたが、子どもが出来てからは彼らが食べることも想定して(大きい海老もマヨネーズも気が向いた時にしか口にしないのですが念のため)、基本味を甜麺醤(テンメンジャン;中華甘みそ)にしています。 そして大人分にだけ、燻製ハバネロを入れています。 辛いのがOKであれば、ハバネロの醤油漬けもオススメです(ウチは家人が辛いのが少々苦手でして)。 大人と子供で作り分けしなくて良いので、こういう点でも、ツナガル-ツナガルは重宝しています。 燻製ハバネロ(税込810円)ももちろん辛いですが、ハバネロの醤油漬け(税込700円)よりもまろやかです。またいずれのハバネロも、後から爽やかな辛さが来るのが特徴的です。いずれもこんがりパン工房さんで販売中で、ただいまカレーピザには「燻製ハバネロ」が入っていて、人気ですicon12 最後のこちらの写真は、椿まつりで撮らせてもらったものです。1本300円。 山口萩ビール株式会社さんでは、こちらの3種類の「ちょんまげ麦酒」をはじめ、「果汁屋さんのリキュール 柚子の誘惑」や「果汁屋さんのリキュール 夏みかん酒」などを販売中のようです。 今回は荷物が増えるのを気にして「アルト」しか購入しませんでしたが、次回また見かけたら他の種類も購入してみるつもりです(賞味期限の設定が通常のビールよりも早目に設定してあるようです。できるだけ新鮮なうちに飲んで欲しいからとありました)hutaba