さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

エンボルグ ダナブルー

ブルーチーズといえば、イタリアのゴルゴンゾーラだと思って来たのですが、最近よく行くスーパーではゴルゴンゾーラはなくて、デンマークのブルーチーズのみが販売されています。

今年になって初めて買ってみたところ、ゴルゴンゾーラよりも格段に塩気が少なくてやわらかく、何やらシャープな味わいもあり、食べやすくて気に入っています。

ただ、ゴルゴンゾーラロックフォールのように、クローブの香りのしっかりある蜂蜜には負けてしまうかなぁ~という印象。まだやったことはないので近いうちに試してみたいと思っています。

そして今、ダナブルーについて調べてみましたら、フランスの「ロックフォール」をまねて作られたものが「ダナブルー」だそうで、当初は「ダニッシュ・ロックフォール」という名前だったものの、フランスから指摘されて、「ダニッシュ・ブルー」に変更。

その後さらに短縮して、いまの「ダナブルー」となったというチーズのようです。

ですがロックフォールほどの癖がないので、お料理には馴染みやすく、オススメですhutaba