さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

カフェギャラリー(自由ヶ丘こだわりやさんの隠れ家)

これまでどちらのお店も、最初に伺った時に最初のアップをして来ていましたが、こちらの「カフェギャラリー」さんは、2014年4月1日が5度目の訪問でした。 なので、写真は昨年中に撮ったものもありますが、メニューや価格は4月1日時点のものです。 店名の「Cafe Gallery(カフェギャラリー)」通り、絵画や骨董品も同時に楽しめるお店です♪ 防府市自由ヶ丘にある、山口合同ガスの目の前にあります。クリーニング屋さんの並びです。 お店の前にある2台の自転車は、オーナー夫妻のものです。駐車場は、お店の横に2台分あります。 さて店内に入ると、食事よりもまずは飾られているものをジックリ観たくなる感じでして~face05 世界各地の有名ホテルやレストランのデミカップも沢山ケースに並べられています。 オーナーさんはカメラ好きでもいらっしゃいます。棚には200台ほどのクラシックカメラがズラリ~icon12 ゆったりオーナーさんのお話を聞きながらランチを食べていると、すぐに2時間が過ぎてしまいます。 ご夫婦で、昨年5月23日にオープンされました。ムッシューは76歳、マダムは大島出身。 ムッシューは防府に50年ぶりぐらいに防府に戻って来られたのだとか(ご実家は車塚)、以前は、大阪・船場や海外で働いていらしたとそうで、当時の話もとても興味深いです。 オーナーさんのこだわり等は、店内にある、オーナーさん自作の季刊号(右写真)でも読めます。 メニューは、こちら。 とてもリーズナブルです。いつか夜にも来てみたいと思っていますが、十数年先かとicon10 前置きが長くなりましたが、こちらがお料理の写真や内容。 600円のモーニングでもかなりの量で、スープはオニオン。この日は、私はモーニング。友人らはランチ。 年度はじまり初日だから?特別に、パルマ産の生ハムも付けて下さいました。 この日は、朝9時半に伺いましたが事前に予約をしていたこともあり、ランチも頂くことが出来ました。 左写真は、4月1日から新メニューとして加わったドライカレー英国風コース(1,100円)。 右写真は、貝3種入りピラフ(サフランバターライス)で、こちらも単品だと700円で、コースのスープ、野菜サラダ、オリジナルブレンドコーヒー付きは1,100円。ピラフは昨年度中に撮影したもの。 カレーは、旧 ホテルフジタ京都の有名なカレーレシピなのだとか。詳しくはオーナーさんにお尋ね下さい。 カレーは、スパイシーと通常のがありますが、ドライカレーほど辛くなかったと友人は言っていました。 食後のコーヒーはオーナーさんが自ら厳選して商標登録もされているもの。美味しいですicon01 お替わりも出来ます。デザートも随時、ニューヨークから直送されているものなどがあります。 お正月明けすぐに伺った際にいただいた、おしるこ善哉も美味しかったです! そうそ、一番最初に伺ったときにコースに付いていたブロッコリーのスープも絶品でした。 ワインはいずれも金賞受賞したものばかりで、どれも飲みやすいものの、個人的にはもう少しクセのあるものやタンニンの香りが強いものが良いなぁ~と。ビールなど他の飲みものはありません。 なぜこちらのお店だけ唯一アップするのを躊躇していたのかというと、オーナーさんがリハビリがてらやっているお店と言われていたので。またゆったり空間なので、今ぐらいが好みだなぁ~と思っていましたので。 ただ前回、オーナーさんから「カメラや絵などが好きな人に来て欲しい」というお言葉も頂いたので、増税後(メニュー改変のタイミングで)すぐに伺って、今回はじめてアップしてみましたhutaba これからも落ち着いた大人の空間であって欲しいです♪ ---------------------------------------- 防府市自由ヶ丘1‐5‐1 0835-28-8999 8:30~20:00 定休:水曜日および 8月、2月 ---------------------------------------- ご興味のある方は、ぜひ。