さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

宮崎産サラダだいこん

先日、アルクで見つけました。ミニ大根ですが、税込198円。 高いけど一度、試しに食べてみても良いかなぁ~と購入。 まずは生で食べてみました!が、あろうことか、うっかり写真を撮り忘れていました~icon10 まだデコアぼけしているかもしれませんっicon47 というか、腑抜け状態かも!? そして、生で食べて美味しいものを、あえて火を通したら?と思って、今夜は急遽、おでんも♪ 録画していたテレビを観ながらだったのですが、その中で、京都・大原在住のベニシアさんが「お鍋にはたっぷりのパクチーを入れて~」と言われたのが耳に入り、おっ!パクチーペーストを入れてみようっicon14 と初めてかけてみることに。 そういえば、カフェ・キアッケラの佐鳥シェフは、おでんもオリーブオイルで食べることもあるとブログか何かに書いていらしたような・・・。 パクチーペーストにも、たっぷりのオリーブオイルと松の実が入っているので、似たようなものかと。 初めての組み合わせですが、美味しかったです!ゆず胡椒や辛子のような刺激はありませんでしたが、生でも食べられる大根との相性は抜群でした。 ちなみに大根は、ほとんど煮込まずに作り、「歯ごたえもあり甘さもあって美味しい~っ」と感激したのは最初の1個だけで、その後は、やっぱりおでんらしく煮込んで味が染み込んでいるほうが良いなぁ~と思ったのでしたface06