さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

デコア後 (夜の部)

今年も「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」が終わり、今回は初めて打ち上げなるものをしました。 脚つきグラスを30本、器も喫茶用でも使ったものも含めて30近く持ち込み、食材や飲みものも直前に運び込みました。搬出が完全に終わった時点で急ぎ、打ち上げの準備を初めて、17時半過ぎには乾杯~☆ 盛り付けた器を撮る余裕もないまま、気が付けば、2時間が経過。 食材も持ち込みましたが、味つけは全てtsunagaru-tsunagaruの有機スパイスやべじドレ、燻製シリーズなど。 パンは、広島のブーランジェリー・ドリアンさんから8ヶ月以上熟成のチーズ「コンテ」とともにカンパーニュ、ブロン、エポートルをお取り寄せicon12  それから、tsunagaru-tsunagaru関連のものを使ったパン3種を特別に、こんがりパン工房さんにご用意いただきましたicon14 そうして1次会は総勢20人。2次会へは10人が「tsunagaru de ランチ会」でもお世話になった『BISTRO HIRO』さんに歩いて移動。 その後、3次会は初めての『Soma(ソーマ)』さんへicon16  その前にお隣のウミネコ酒店さんに立ち寄り、ワインを3本調達。持ち込み料は1本あたり1,000円でした。 ラベルなしの白ワイン、ステキな柄の白ワイン、それからゴッド・ファーザーごときラベルの赤ワイン。 いずれも東京から初めて山口に来て下さった、MOGI Designの茂木さんが選んでくださいました。 お食事も美味しかったです。 夕方5時半から夜中2時まで営業中らしいです。業態は?とお聞きしましたら「居酒屋」と言われていましたが、オシャレなリビング・バー(!?)な感じでした。今年で11年目だそうです。 そして4軒目に訪ねたのは、十数年ぶりの「Stardust(スターダスト)」さんでした。 マスター、相変わらず渋かったです。頼んだのは、ジントニックだったかと。 7年ぶりの夜の外呑み(昨夏に地区のお祭りの打ち上げで初めて夜に外出しましたが、あの時は行事のひとつでした)、しっかり楽しく呑ませて頂きました。 ついに解禁!? と友人からは言われましたが、違いますね~。デコアの後だけです、恐らくicon10 そうして次回のデコアでも、やはり tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)も並びます。 tsunagaru-tsunagaruを販売するようになったキッカケは、もちろん、線描画家・田村覚志さん。 そして打ち上げをしようと背中を押して下さったのは、ツナガル‐ツナガルの中川みどりさんでした。 初山口だった中川さんとご友人の茂木さんとは、翌日の昼の部でもご一緒させて頂きましたicon17 というわけで、こちらのタイトルは「夜の部」にしてみました。 最後になりましたが、夜営業をしていないのにスペースと七輪を貸して下さった空間茶天さん、打ち上げだけのために市外から駆け付けてくださったつくり手さん、ご出展者さん、準備を手伝って下さった皆々様、大変お世話になりました(こちらの様子は、諸々の方へのご報告がてらと思ってアップしました)。 どうぞ、今後ともデコアを宜しくお願い申し上げます~face02