さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今日こそ本当に本年度ラストのスリング講習会

3月3日に開催した時に「今年度ラストのスリング講習会」というタイトルを付けたのですが、本日またスリング講習会をやって来ましたicon01 今回も3組でしたが、偶然にも月齢の近いお子さんたちでしたので、同じように進行していきました。 まずは初参加で、生後3ヶ月のお子さんのカンガルー抱っこから。 ママさんの顔の真下にお子さんのお顔が来るのがベストなポジションなのですが、そのようにすると居心地が悪そうで、写真のようにすると落ち着かれたので、こちらでひとまずパチリ。こういったのもベストなスタイルはお教えしますが、最終的にはお子さんにとって居心地の良い場所を優先させてあげたほうが良いかもしれませんね。 ただ長めに抱っこするとなると、ベストなポジションのほうがママさんも楽なので、様子を観ながら、さりげな~く場所移動(お尻の重心移動)を試みられるのをオススメします♪ 続いて、こちらは久々のご参加。お二人目の時にグーグースリングのユーザーさんになられた方々。 1ヶ月のお子さんをカンガルー抱っこ(左写真)。他の抱き方も全て練習されていましたicon14 中央写真のママさんはもうすぐ2ヵ月になるお子さんを横抱き。その横抱きしたお子さんをスリングに入ったまま、旦那様にバトンタッチ(右写真)。こういったことも日常、やってみて下さいね~♪  昨年後半ごろから、グーグースリングのユーザーの皆さんで、お二人目、三人目の妊娠、ご出産が相次いでいて、久しぶりの再会に私も胸おどる思いです(て、まるで親戚のおばちゃんみたいですが)icon47 きょうは、昨日中に連絡があった方もグーグースリングのユーザーさんで三人目を妊娠中で参加したいということでしたが、直前で上のお子さんの体調が悪いことが分かり、来られませんでした。 ですが、他にもまた妊娠中のユーザーさんからご連絡いただいているので、次回は4月14日(月)の予定ですが、もしかしたら春休み中(4月前半)のまた急遽、開催するかも!? 今日の講習会もそうでしたが、リクエストがあればお気軽に、googoosling@gmail.com まで、親子さんのお名前、月齢などもお書き添えの上、ご連絡くださいhutaba 場所と日程さえ合えば開催できますので。 本日ご参加くださった3組の皆様、ありがとうございました~face02 今朝は会議室が空いていましたので、久々に椅子と机を移動して絨毯を敷いて開催しました。 今日はサンライフ防府のお隣のデザインプラザほうふに、最終日の確定申告に来られている方が多かったからですね~。駐車場がいつも以上に混んでいましたicon10 サンライフさんの駐車場は、もと県立中央病院の社宅があった場所の横の空き地(ゆめタウンの後方)にもありますので、少し歩くようになりますが、そちらもご利用いただけます。