さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

チョコ×玄米珈琲ラスク

ハーシーチョコシロップ、量が多くて甘過ぎることもあり、なかなかなくならかったのですが、ホームベーカリーで食パンを作る際に混ぜたり、ラスクに塗るなどして、ようやくなくなりました。 ハーシーチョコシロップだけだと甘過ぎるので、香ばしい玄米茶(玄米100%ノンカフェインコーヒー)も振りかけてみました。 最初は苦味が気になると言って二人とも口にしてくれなかったものの(実際には苦味はないのですが、香ばしい香りから苦味をイメージしたのではないかと)、お腹がすいている時に出すと、二人とも美味しいといってバクバク食べてくれました。 ややカロリーは高めですが、よく噛んで食べるという点では大量に食べなくても満足感が得られるので、次回また玄米100%ノンカフェインコーヒーと組み合わせたラスクを作ってみようと思います♪ ところで先日アップした「玉響(たまゆら)手ぬぐい」について、デザインをなさった酒井真理さんにも息子たちの反応を伝えてみたところ、出雲は勾玉(まがたま)のメッカで、目に見えて間違いないですよ~とのお返事をいただいたので、酒井さんからの情報もいくつか書き加えてみました♪ ちなみに手ぬぐい洗顔、ただいま6日目なのですが、絶好調~!と書きたいところですが、昨夜はうっかりゴシゴシしてしまい、かぁなぁりヒリヒリしています。日焼けしたような痛みですicon11  石鹸の泡をなでるイメージで優しく洗わないといけないのに、調子に乗ってやり過ぎましたface07 早く肌が再生してくれると良いなぁ~hutaba