さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

佐呂間湖の帆立と一年牡蠣

今年5月のGWに、初めて佐呂間の稚貝を頂いたばかりだったのですが、今週もまた突然ご連絡をいただき、たっぷりの大きいホタテと一年牡蠣が飛行機でやって来てくれました。 新鮮なうちに~と思って、前回同様、到着すると同時にすぐに知人らに連絡して取りに来てもらいました。なにせ、ただいま家人も私もお酒を控え目にしていますので、自分たちが食べられるだけで十分でしたので&一人でも多くの方と美味しい海の幸を共有してもらいたかったので牡蠣好きの方々にお分けしました。 まず届いた日の夜は、教えてもらった牡蠣の酒蒸しから。 酒蒸しといえば、あさりぐらいかと思っていましたが、出来るとのことだったので、やってみました。 あさりと同じく、まずは焦がしニンニクから。右写真は、お酒を入れたところ。 あさりのようにパカパカ開くことはありませんでしたが、美味しく出来ました(左写真)。 またレンジでチンするだけでもOKとのことでしたので、これまた初めてでしたが3分ほど加熱してみました(日立製ターン皿なしタイプ)。初めてのことで、殻がどうなるんだろうと思って心配しましたが、酒蒸しと同じく、パカッと開き切るということもなく、安全に美味しく頂くことが出来ましたicon14 続いて、帆立をガス台オーブンで焼きました。 息子たちは調理前のを観ただけで満足げ。今のところ、貝はアサリぐらいなので、大人だけで楽しみました。 帆立は、何もしないで焼くだけでも十分に美味しいエキスと塩気がありましたface05 それでもたっぷりあったので、べじドレ「梅醤油」もたらしてそのまま食べたり、再度、焼いてみたり♪ 北海道・佐呂間湖の養殖帆立と一年牡蠣、漁師さんから直接お送り頂いたものなので店頭価格は分からないのですが、とーっても美味しいので、機会があれば、ぜひ!