さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

カボチャの種でジェノベーゼソース

「南瓜種粉(みなみうりたねこ)」という北海道産カボチャの種粉使って、ジェノベーゼソースを作ってみました。 バジルは朝一でJAで買って来ました。1袋100円(税込)。 「南瓜種粉(みなみうりたねこ)」はまた今月末には北海道から送られて来る予定なので、残っているもの(1袋30gの半分ぐらい)全てを使ってみました。 通常であれば、松の実を入れるところを「南瓜種粉(みなみうりたねこ)」で代用。 少量の「百姓の塩」とニンニク、エキストラバージン・オリーブオイルを入れるところは同じで、パルメザンチーズは、あえて入れず。何となく、冷凍用のときにはチーズを入れないようにしていますhutaba 冷凍用に袋に入れて、フードプロセッサーに残ったものはパンに付けて食べてみました。   食べる直前にパルメザンチーズを入れるのですが、パンにはふりかけるのを忘れていましたicon10 それでもスゴク美味しかったですicon14 今回は大量に入れてグリーンがややくすんでしまう程でしたので、「南瓜種粉(みなみうりたねこ)」はもっと少なくても良かったかも!? ですが栄養価の高いものなので、これはこれでアリかなぁ~と♪ ジェノベーゼソース、これまでも、「太陽と大地の実」アーモンドで、松の実の代用をして来ましたが、またひとつ代用できるものを見つけましたicon12